SSブログ

「ATOMIC FLOYD」新しいイヤフォンを購入しました。 [Mac]

Apple純正の In-Ear Headphones with Remote and Micが、購入後1年経っていないのに2度目の故障を迎え(^^;もう修理を諦め別のイヤフォンの物色を始めていたところ、ブックマークさせていただいているフォーカルポイントコンピュータ株式会社の恩田社長さんのブログに、実に魅力的なイヤフォンのリリース内容がアップされていました。
その名も「ATOMIC FLOYD」

リリース前からその内容を見ながら「これ欲しい...」と思っていましたが、「試聴するまでは決められないなぁ」とも思ってその場はそのまま終わっていました。

「ATOMIC FLOYD」がつい先日リリースされ、早速購入されたRyuさん(fujiryuichiroさん)のブログエントリと、Ryuさんご本人からのTwitter上でのプッシュ(?)を受け、物欲がメラメラ(^^;

たまたま昨日は仕事で福岡空港近辺へ来ていて、たまたまヨドバシカメラ博多が近いなぁちょっと寄ってみようかなぁでも福岡は地方だからまだ在庫が無いかもしれないなぁヨドバシではイヤフォン試聴させてもらえなかったとRyuさんいっていたなぁなんて悶々と悩みながらヨドバシ博多へ。

イヤフォンコーナーに行くと、ガラスケースという「檻」の中にお目当てのモノはあっさりと置いてありました。 
初めて試聴することなくイヤフォンを購入、 衝動買いです。
購入したのはRyuさんと同じく「HiDefDrum」タイプ。
これはやはり通話も含めてiPhoneでの使用を前提としているからです。
いままでリモコン付きイヤフォンを使用していて、その便利さの恩恵も充分味わっていますからね。


DSCN0684.JPG
イヤフォンジャックは高級機定番の24Kメッキ、イヤフォンのハウジング部はステンレス。 見た目にもかなり高級感があります。



DSCN0682.JPG
イヤフォンを取り出すと、内包物はこのようになっています。




DSCN0683.JPG
左が「2年間保証書カード」、右が専用キャリングポーチです。



DSCN0681.JPG
このようにイヤフォンを収納するように内箱に説明がかいてありました(^^;

このイヤフォンの長所は、ユーザーインターフェイス的なことで言うと、
まず、リモコンの操作感の良さです。
リモコンボタンを押せたか押せていないか分かりづらいリモコンも結構ありますが、このイヤフォンのリモコンは操作感が非常にカッチリしていて、操作のあやふやさや誤動作とは無縁だと思います。
リモコン&マイク部もステンレスなので重いんじゃないのか?とも思っていましたが、個人的には重さは感じられませんでした。
唯一残念なのは、このリモコンには音量コントロール機能がついていないことです。
この機能がついていれば言うこと無しでしたね〜(^^;

次にイヤフォンコードの外被膜素材の素晴らしさです。 商品HP上には「ファブリック」とありますが、これは断線やへたりに対して物凄く強いだろう、というのが一発で分かる素晴らしさです。
あとは同じく商品HP上にある、「ケーブルとジャックの接合部分は、繰り返し使用される事を想定し、特殊な保護構造になっており、テンションがかかっても断線しにくい工夫がされています」という説明に今後は期待しています。 
この箇所がダメになるケースがイヤフォンは非常に多い気がしますので(^^;

最後に、肝心の音質について個人的な感想を述べたいと思います。
まず、低音部は強くなります。
でもその低音部は無理にブーストされたような強さではなく、「音がブットく」なったような感じです。 
そのような低音部の中でも中音部、高音部はそれぞれ音のツブが際立って聴こえてきます。 バランスがとても良いです。
分解能は高いですが、決してモニター的な音ではなく、むしろ音の広がり感がとても「熱く」かんじられます。
「臨場感」と言うんでしょうか、こんなに小さいイヤフォンなのに、耳の奥で空間の広がりと音の奥行きを感じることが出来るんですよね〜 
そしてそれが作為的な音作りではないので、結果的に「熱い」音に感じることができます。

イヤフォンを新しく購入したときは、いつも楽しい気持ちにさせられます。
いつも聴いている曲でもなんだか再発見があって新鮮な気分にさせられます。
その中でも、このイヤフォンは非常にコストパフォーマンスが高くオススメだと個人的には思います。

あとはこのイヤフォンはガラスケースに鍵をかけられて陳列されているケースが多いみたいですので、その件について恩田社長さんからもTwitter上でコメントをいただきましたが、「試聴コーナーが店舗などで準備されるといいなぁ」ということです。  
これは小売店舗側の問題もあろうかと思うのですぐにどうこう出来る問題ではないのかもしれませんが、素晴らしいプロダクトはやはり多くの人に体験してもらいたいです(^^;


Mac OS 10.6.2アップデート! New iMac不具合はどうなった? [Mac]

New iMac(late 2009) の発売直後からちらほらと聞こえ出してきた不具合の問題で、Safariのプラグイン不具合、分かりやすく言うとYouTubeでのFLash再生の不具合の問題がありました。

人によっては動画がカクカクする、音が途切れるということで、早速初期不良で交換になった方の話も聞こえてきて、「ひょっとして自分のiMacもおかしいんじゃないだろうか?」と急いで確認してみましたが、動画再生自体には特に不具合はなく、まずは一安心。

ただ、New iMac購入者の方々が「Flash再生時のCPU稼働率が異常数値だ」と口々に言われているので、自分もアクティビィティモニタを立ち上げてYouTube再生してみると.....

通常動画再生でCPU稼働率は 50〜60%前後
HD動画再生で       100〜110%前後と かなり高目の数値が!

自分のiMacは Core i5やi7ではありませんが、それでもCore 2 Duoの3.06GHz、それでこの稼働率はちょっとおかしいんじゃないだろうか?と感じながらもそのままにしていました。

そうこうしているうちに昨日Mac OS X v10.6.2アップデートがリリースヽ(^O^)ノ
そのアップデート内容の一番最後の項目に「Safariプラグインの信頼性」とありました!

淡い期待を込めて、アップデート完了後、YouTube再生で再びアクティビィティモニタでCPU稼働率がどうなったかを確認してみました。

通常動画再生時

名称未設定2.png

依然と比べて20%前後稼働率が下がっています!


HD動画再生時

名称未設定1.png

同じく20%前後稼働率が下がっています!

というわけで今回のアップデート、(自分の場合)少しは効果があったみたいです(^^)

2009.11.12追記


紅葉狩りに行っていきました [Mac]

11月になって朝夕すっかり冷え込む季節となりました。
11月といえば紅葉の季節!
ということで紅葉狩りに出掛けてきました。

今回行ったのは、九州人にはお馴染み、大分県の耶馬溪(やばけい)です。 耶馬渓には本耶馬渓、深耶馬渓、裏耶馬渓など色々なスポットがありますが、今回行ったのは 深耶馬渓になります。

写真を記録として撮るのが大好きなのですが特にカメラ趣味をもちあわせていないので、普段はiPhoneで写真を撮るケースばかりなんですが、今回はコンデジ持参で臨みました。



DSCN0646.jpg
深耶馬渓の入り口です。 紅葉のアーチが出迎えてくれていて、期待感が非常に高まります。



DSCN0666.jpg
少し時期早いかな〜と思っていましたが、なかなかいい按配に色付いてきているようです。



DSCN0658.jpg
有名スポットに来ました。 ここに 高そうなカメラ機材を持った観光客が集ってきています(^^;


DSCN0660.jpg
「一目八景」です。 何回見てもこの巨岩には圧倒させられます。



DSCN0672.jpg
巨岩と言えば川沿いなので、このような巨岩もゴロゴロとしています。


という風に秋の紅葉をすっかりと満喫して、撮影した写真データを自宅で早速取り込んでみました。
IMG_0396.jpg
SDカードスロットがついたiMacで初めて写真データ取り込みを行いましたが、なるほどコレは便利です(^_^)



DSCN0678.jpg

スクリーンショット(2009-11-07 22.13.jpg
写真の画像補正はこの大画面で行います。
コレは、カメラ趣味を持つ方にとってはたまらないんじゃないでしょうか?
特にカメラを趣味とはしていない自分でさえも楽しくて仕方ないです(^^;


気軽にカメラを持ち出して、いっぱい写真が撮りたくなってしまう......
iMacはそんな気持ちにさせられるエントリーマシンなんですね。 
11年ぶりのデスクトップ機復帰で改めて気付かされました(^^)


follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。