SSブログ

祝!20万アクセス突破 [Mac]

ほぼ3ヶ月前の9/21に10万アクセスヒットのエントリをさせていただきましたが、ほぼ3ヶ月後の今日にまさか20万アクセスヒットに至るとは全く予想しておりませんでした。
スクリーンショット(2009-12-24 6.29.44).png


この3ヶ月、仕事多忙につきあまりエントリ更新が出来ていませんが、いったい何が起こったというのでしょうか?
いずれにしても、ブログ開設からまだ1年経っていない個人ブログ(しかも更新頻度は大体週一程度)なのにこんなにアクセスいただけるとは思っていなかったです(^^;

Apple系ブログには色々なスタイルのブログがありますが、当ブログはいわゆる「ニュース系」ブログ的な要素は皆無です。
というか、自分はそこを全く目指していないんですよね〜

僕が心がけていることは 物欲に弱い自分という存在をさらけ出すこと、欲しいモノを手に入れるまでの心の葛藤をさらけ出すこと、そしてMac歴の割には恐ろしいほど知識が無い自分をさらけだすことでしょうか。
その過程というのは多くの人が必ず通る道であり、その思いをブログを見てくださる方と共有したい、という思いでブログエントリを書いています。
また、今年に入ってMac系の集い事に顔を出す機会が多くなりましたが、そこでお会いする方々が意外にも当ブログを見てくださっていたり、後で見てくださって自分を知ってくださるという「自己紹介」的な意味合いも濃くなっていること....
それが当初自分の予想していなかったブログの効能だと感じられるようになってきました。

これからもあくまで自分のペースでブログ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

なお「〜万アクセス達成」というエントリは次は50万アクセス行くまでは封印したいと思います(^^;


カメラ周辺商品を揃えてみた [カメラ]

D90を購入して、全然写真を撮りに出掛けられていませんが、カメラ廻りの商品を着々と揃えています。
なにしろ、カメラ本体以外はレンズプロテクターぐらいしか購入していないので、気軽に撮影に行けるために必須のモノを2つばかり買い揃えてみました。

まずはコレが無いと始まらない....ストラップです。
カメラの諸先輩方から教わった「Acru」という会社のハンドメイドストラップです。

DSCN0703.JPG

僕はちょっとだけ身長が高いので、ななめがけ出来るようにストラップの長さを120cmに伸ばして注文しました。
早速カメラに取り付けてみると、予想以上にしなやかで、値段相応の高級感が感じられ非常に満足です。

で、撮影するときはストラップを首からぶら下げておけばいいんですが、写真を撮る場所まで行くまでハダカで持ち運ぶ、というわけにはなかなかいかないので、カメラバッグを新規購入しました。
D90購入のときにNikonのノベルティーみたいなバッグはついてきたのですが、やや大柄すぎて携行するには邪魔に思えたのです。
「Nikon」って思いっきりロゴが入っているのもなんだか気恥ずかしいですし^^;

購入したのは Lowepro の Inverse 100 AW です。
どういった機能を持つ商品かは、メーカーの商品ページにあるビデオを再生すると一発で理解できます。
このバッグを選択したのは、まず写真を撮影するときに邪魔にならないようにウエストに装着して運用できるから、ということです。


DSCN0705.JPG
標準ズームレンズを装着したままスッポリと収納出来ます。
レンズはあと2本は収納することが可能です。 持っていないけど^^;


DSCN0706.JPG
メディアカードを入れる専用のポケットがあります。 地味だけど重宝しそう。


DSCN0707.JPG
ウエストベルトを出すとこのようになりますが、



DSCN0708.JPG
使用しないときはこのように収納しておくことが出来ます。
そしてウエストベルト式のバッグは、使用しているうちに段々と下にずり落ちてくる、という欠点を持っていますが、このバッグはショルダーストラップもついているので、併用で補助的に使用することが可能です。
勿論、ショルダーストラップのみでたすき掛けで持ち運びをすることもOKです。
DSCN0709.JPG


ということで、カメラを気軽に持ち運びできる体制がようやく整ったような気がします。
あとは気軽に写真を撮りに行ける時間が欲しいですね〜


初めてのデジイチを購入しました。 Nikon D90 [カメラ]

突然ですが、Nikon D90(+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G VR kit)を購入しました!

DSCN0694.jpg

もともと全くカメラ者ではなく、基本的にカメラに興味ナシで今までの人生を生きてきましたが、まさかいきなりデジイチを購入することになるとは思いませんでした^^;
ただ、コンデジやiPhoneで記録としての写真を撮る行為は大好きで、Twitter上にも頻繁にアップしていましたし、iPhoneのカメラアプリもなんだかんだで20個近くは落としているので、その素養は持っていたんだろうと思います。
DSCN0701.jpg


直接的なきっかけは10月にiMac 27インチを新規購入したことでした。
27インチの大画面で、コンデジで撮った写真の画像処理をしているとき「これは楽しい!」という思いが突然芽生えてきました。 
と同時に、実際に自分が見た風景の描写が(僕の腕が悪いせいもあるでしょうけど)充分再現できていない、ということも27インチのモニターに画像を映し出して初めて気付かされたような気がしました。
10年近く13インチ画面でしか写真に触れてこなかったため、初めて感じた「違和感」でした。

この違和感を解消するためには、良いカメラが必要だ!
そうなると、iMac購入で出費直後だったにも関わらず頭の中はデジイチ一色に^^;
もともとカメラ者では無いので全く凝りというものが無い自分は、正直オリンパスのPenなんかもいいなぁと思いましたし、Canon、PENTAX、SONYなど迷いに迷いました。
そんな中でNikonにメーカーを絞り、どのカメラを選ぼうか?と悩んでいる時、福岡のMacクラスタであり、デジイチクラスタでもありニコン党でもある alfabeatさんrosetta88さんnaokizsithさんのアドバイスをいただき、購入カメラは初、中級者向けであると言われているD90に決定!
初心者の自分にとっては勿体無いぐらいの選択だったと思います。
そして、家電が一番値下がりする年末を狙って購入するつもりでしたが、辛抱たまらずこの週末購入しました。

安く買おうと思ったらネット等で安い所はいくらでもありますが、自分はパソコン、家電などはリアル店舗で購入することをポリシーとしていますので家電量販店を軒並み売価調査。
福岡で一番安いとされているヨドバシカメラの売価を調査済みだったので、これをタタキ台として各量販店と交渉してみました。

※ヤ○ダ電機 
「ヨドバシさんの売価にはかないません。ウチには無理です」
池袋本店ではメチャクチャ頑張っているらしいのに、地方では戦わずしてまさかの白旗.....

※コ○マ  
店頭売価がヨドバシと全く同一! あわせてきていました。 
ヨドバシではポイントも17000ポイントぐらいついてくるのでその辺をただすと、本体はヨドバシより1万2千円も安くしてもらいました。 そして○ジマにはポイントが無いのですが、代わりにコジ○のネットショッピングで使用できるポイントが15000円分も貰えるとのこと。

ここで一瞬決めかけましたが、一番自宅からも近く(と言ってもたいして差は無いのですが^^;)今後も一番足を運ぶであろうビックカメラにコ○マとヨドバシの条件を伝えたうえで、「下を潜ってくれたら、現金で今、即決します」と交渉。
担当さんは悶え苦しみ、何度も奥に入って上司と相談して、ヨドバシより500円安い本体価格と、15%というヨドバシとほぼ同じポイント提示を受けました。

正直どこで購入しても良かったのですが、ビックカメラさんの担当者さんの「他店(特にヨドバシ)には負けたくない!」という意地の姿勢を強く感じて、今回ビックカメラさんにお世話になることにしました。
演技、演出かもしれませんが、「苦しいけど頑張る!」という姿勢を前面に出してくる販売員さん、営業マンが大好きなんです。

そこからさらに物品サービスを要求してみましたが^^;「たかだか2000円ちょっとぐらいサービスするのは訳ないと思われるでしょうけど、もう2000円分も余裕無いんです、勘弁してください(;_;)」と泣きを入れられ、断念しました。
いや〜、自分は本当に値引きが下手です。

で、代わりのいただいたのが、↓です。

DSCN0702.jpg

使えるような、使えないような.....(苦笑)
まぁ、バッグは 自分の好きなデザインのものをいずれ購入するでしょうけど、それまでのつなぎとしては充分使用出来ますね〜 
コレ、本体+レンズ4本は入りますよ! 
全く4本になる予定はありませんが。


手に入れたばかりのD90を持って、夜の門司港へ早速写真を撮りに行ってみました。
初めてのデジイチは、写真を撮ることがとても楽しいです!
全てオートで撮って、技術も何も無いヘタクソな自己満足な写真ですが、↓に3枚貼っておきます。

DSC_0001.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0012.jpg


コンデジとは全く違う画質、コンデジでは味わえない操作感。
現時点ではこれを味わえただけで満足です。

今後、知識、セオリーを身に付け、いっぱい写真を撮って精進していきたいものですね〜



鉄人に会ってきました [旅]

12/2〜12/4の間、仕事で兵庫に行ってきました。
出張最終日の訪問先が神戸市長田区。
全く予定はしていなかったのですが、出張中に気付いてしまいました。 長田区には「鉄人28号」がいることを(^^;

ということで、仕事をちょっとぬけて長田区若松公園に寄っていきました。



IMG_0511.jpg
すぐ近くの地下駐車場にはしっかりと案内POPが貼られています。



IMG_0536.jpg
出ました〜



IMG_0523.jpg
天高くコブシを突き立てています。



IMG_0530.jpg
予想以上に巨大でした。 まぁそれにしてもカメラ持った人が多いこと!
自分も予め予定していたらコンデジでも持ってきていたのですけどね〜。
(すべてiPhone3GSでの撮影です)



IMG_0538.jpg
鉄人のすぐ横に設置されていたこちらの看板が気になって仕方ありませんでした。
なぜそんなに気になったのだろう????
鉄人目当てでこの場所に足を運んだのに、こちらの看板がなぜか気になってしまう....
  ん? 
あの看板の中にいる人物は......

.
..
...
....
.....
......
ジャーン ジャーン ジャーン

げぇぇっっ、  こ、これが孔明の罠かっ!?
(横山三国志は全巻コンプリートしています(^^ゞ)


follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。