SSブログ

AUGM大分 参加してきました(後編) [Mac]

※おことわり このエントリは手抜きが行われていますのでご了承ください。

AUGM大分が終了して早くも一週間経ちました。 
いよいよ後編なんですが、前編、中編とエントリをアップしている間にAUGM大分の様子がUSTREAMにて公開開始となりました。

「AUGM大分のUst動画の質は凄い!」という評判を色々な所で耳にしていましたが、コレ凄いですね〜

ですので後編に書く予定だった、Microsoftさん、物書堂さん、Adobeさんのプレゼン内容については上記リンクで詳細に、鮮明に観れますのでご確認ください(^^;

この中で気になった点は2つありました。
まずひとつめは、MicrosoftさんがOffice for MacのiPad対応版リリースについて「まだ何も決まっていない」という枕詞付きながら言及していたこと。

iPad版iWorkがリリースされることは既に発表されています。
「iWorkがiPadに対応すれば、もうMacBookを持ち歩く必要が無い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、仕事で取り扱う文書がすべてWord環境、Excel環境の方にとってはそう一筋縄でいく話ではありません。 Winパソコンで作成、編集した ExcelファイルはiWorkでそのままそっくり再現されないんですから。

自分は現在 MacBook Airに Office 2008 for Macをインストールして会社の仕事を出張中などに行っていますが、WInパソコンとの連携性、互換性、再現性は普段遣いにおいてはほとんど完璧、快適そのものです。
だから、実際にまだほとんど何もきまっていないのかもしれませんが、iPad版Officeのリリースに相当に期待しています。
結局は iPadというハードがどのくらい普及するのか?というところによるのでしょうね〜

もうひとつの気になった点ですが、
物書堂さん開発中の高速エディタ です。
同じくプレゼンで紹介された「類語辞典」のほうも「アレ出たら絶対買う」という人達が多数いましたが、エディタがリリースされたら自分はそちらを即買いでしょうね(^^;

また、エディタの開発とあわせて、「宛名書ソフトを物書堂さん開発してくれないだろうか?」と自分は勝手に期待しています。
現在のMacの世界に置ける宛名書ソフトウェアって選択の余地が無く、ほとんど一択です。 そしてこれが決して使い勝手が良いとは言えず、毎年年末になるとかなりイライラさせられます。
「大辞林」 「かわせみ」等で実証されている優れたUI、レスポンスの宛名書Mac対応ソフトなんてリリースされたとしたら、多分物凄く売れると思いますし、ニーズも相当にあると思うんですけどね〜

AUGM最後は、ジャンケンマスター danboさんの仕切りによる恒例の大ジャンケン大会!
DSC_0057.jpg


賞品の数が多過ぎて、なかなか終わりませんでした(^^;
このジャンケン大会において、オーラスの予告ジャンケンにおいて見事勝ち上がってしまったヒネクレモノの私には、ヒネクレルことが許されない豪華賞品をゲットすることになりました。
IMG_0736.jpg

この写真、白い箱が見えていますよね? コレですよ....


このあと、総勢98名(!)の懇親会に参加しましたが、途中から誰と喋っていいか分からなくなるほど、魅力的な方達ばかりでした。
最後の30分間なんて、半数ぐらいの人が座敷なのに立って喋っていましたよね〜 
DSC_0074.jpg
私はキレイな女性の方達と喋ることに重点を置いていたような気がします(^^;

最後に、このような素晴らしいAUGMという会を運営していただいた主催者の方々、本当にありがとうございました!
自分のような一般参加者は、用意していただいた舞台にあがって楽しませていただいただけですが、これだけの会合を準備運営していくのに、どれだけの打ち合わせ、下準備が必要なのだろう、と思うと本当に感謝の念で一杯です。

AUGM大分、来年も是非参加したいです(^^)


follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。