SSブログ

AUGM大分 参加してきました(中編) [Mac]

前編に続いて後編の予定だったんですが、長くなったので中編とします。

時間は少し戻ってフォーカルポイントコンピュータさんの恩田社長のプレゼン内容から後編をスタートします。

DSC_0024.jpg

恩田社長からは最近ご自身のブログでも書かれている「Twitterというコミュニケーションツールの持つ可能性」についての話がありました。
AUGMの全てのプログラムが終わった後に催された懇親会の参加人数(約100人!)というのは、今まででは考えられない人数です。
なぜこんな大人数が集まってしまったんだろう?と懇親会の時にも周囲の方々と話していたのですが、その要因のひとつにTwitterがあるのは多分間違いないだろう、ということにやっぱりなっちゃうんですよね〜
会ったことはないけど、会ったことがあるような気がする、 普段はTwitter上で仲良くしているのに、一度も会ったことがないので、会ってみたい....
そんな繋がりがひとつの大きな輪となって、懇親会の参加人数を爆発的に増加させたんじゃないかと思っています。
恩田社長からは勿論自社商品および代理仕入販売している商品の説明もしっかりありました。
まずはおなじみのAtomic Floyd。

AUGM宮崎の後、その音の良さ、プロダクトとしてのクオリティーの高さがかなりの勢いで周知されたと思いますが、それより以前にRyuさん等に続いて青田買い(?)出来ていたのは僕の密かな自慢です(^^)
あの値段であの音はまず有り得ないんですから....

iPhoneケースとして僕も愛用しているeggshellの新バージョンeggshell Finlandia Series(よく売れていた!)やハードウェアエンコーダーのturbo.264 HD の説明もありましたが、個人的に自分が一番注目していたのは Mac専用のポータブルサブウーファーである BassJump  

(画像はフォーカルポイントコンピュータさんのHPより引用抜粋)

もともとフォーカルさんのHPでリリース発表がされてから気になっていて、Ryuさんのブログで先行紹介されていてますます購入したいと思っていて、このAUGMで音を聴いて問題なければ購入しよう、と思っていましたが、音を聴いてみると......

はい、即購入決定です(笑)
iMac27インチを購入してからiMacで動画を観る機会も多くなり、その画質にも概ね満足していますが、不満だったのはやっぱり音質。
新iMacはスピーカー部を強化していて、相当に頑張っているとは思いますが....やはりそれなりです。 
まぁ あの薄いスペースでは充分なエンクロージュア容量は稼げないですし、そんなにコストもかけれないでしょうから、期待するほうが無理、というものでしょうね。
これをiMac27インチに繋げて、iMacの下に置いて動画鑑賞をするので購入しよう、と休憩時間に物販に走ると「サンプル機のみしかないんです。。。」と。
まだ発売前だったんですよね(^^;  忘れていました。

続いて、林信行さんのプレゼン

DSC_0032.jpg

先日アメリカのUSTREAM本社に行ってこられた話が中心でした。
常日頃、USTREAMのメディアとしての可能性を発言されている林氏の話は初聴の話ばかりで、非常に興味深い内容でした。
くしくもAUGM大分開催日の深夜に、例のタイガーウッズの謝罪会見がUstで独占放送され、そのアクセス数の多さ、ビクともしない画質の良さにビビりましたが、日本ではそれに同時並行してリアルタイムでの翻訳解説放送なども始まったりして、まさに林氏の言われているUSTREAMの可能性を感じずにはいられませんでした。
また、林氏のブログがこの日より新サイト http://nobi.com に移行する、という発表があり、そのサイトへの初投稿式が行われました。
後編に記述する恒例のジャンケン大会の時、林さんの著書が当たったので、懇親会の時図々しくもサインをいただきに挨拶にうかがいました。

IMG_0738.jpg

世界を股にかけるITジャーナリストであり、Twitterフォロー数21万を超える林さんにお会いするのは2度目でしたが、以前お会いしたことがあるのは当然覚えていただいている訳もなく(というか、全く期待していない(^^; ) サインを頂きに行ったときに、こういう会話を交わしました。

「去年AUGM鹿児島の時に一度お会いしています。 覚えていらっしゃらないでしょうけど...」
「えっ、そうでしたっけ? う〜ん」
「Adobeのデーブ大久保にそっくり、って言われていたヤツですよ!」
「あっ思い出した。 でもデーブ大久保じゃなくてDave田中ね!」
(コメント欄にその辺りの記述があります)

「あっ、デーブ大久保って野球選手でしたね、間違えました(汗)」

僕はDave田中氏を結局よく知らないんですが、助けれました(^^;

(長くなったので後編につづく)



follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。