SSブログ

自分がiPadを購入する(だろう)たった2つの理由 [Mac]

昨日1月28日の午前3時頃(日本時間)、かねてから噂されていたApple製のタブレット、「iPad」のリリースが発表されました!

iPad.jpg
(画像はAppleのホームページより抜粋)


昨日はリアルタイムに発表の模様をネットで眺めていた眠さと、「iPad」というプロダクトを自分の中で一度咀嚼するためにブログ更新しませんでしたが、「iPad」に対する自分の見解を述べたいと思います。

「iPad」について自分が考えたことは2つ

※1 iPad は究極の廉価(ただし高機能)モバイルコンピュータである。


keynoteの時、JobsはiPadを Netbookのカテゴリーに分類しようとしてすぐにそれを否定するという、いつものお得意のプレゼン手法を行いました。 
ここで最初に引きあいに出されたNetbookの最大の長所は「小ささ、軽さ」です。 今回リリースされたiPadの大きさは242.8mm×189.7mmで重さは680g(Wi-Fi+3Gモデルは730g)。
Windows製のNetbookにほとんどひけをとっていません。
この小ささ、軽さに自分はとても興奮を覚えています。

MacBook(Late2008)を所有していてMacBook Airを買い増しする時、「たかだか700gの差だからMacBookを持っていればAirはいらないんじゃないのか?」と購入の際に散々悩んだ経緯が自分にはあります。
ところがMacBook Air購入後、700gの差で妥協しようとした自分が愚かだったことをすぐに悟ることになります。 700gの差というのは、モバイルコンピュータ端末の重量としてはとてつもなく大きいです。
年間120日以上出張した(2009年度、サスケ調べ)自分が一番感じていることはコレに尽きます。

今回リリースの発表がされた「iPad」はAirよりまた約700g軽くなる....出張サラリーマンである自分にとって、こんなに喜ばしいことはありません。
もちろんこの軽さの要因は、13.3インチのnotebookに比べ機能が制限されているからです。
ただ、MacBook AirのリリースによってAppleは自らDVDドライブの無いパソコンの使い方、HDD容量の少ないパソコンの使い方の提案を行い、自分もそれに則ってAirのHDDにはシステムのみのインストールで後はメインで使っているMacとの同期とクラウドの利用によって補ってきました。
「iPad」は、その考え方をさらに進めた使い方を行っていけば、削ぎ落とされた機能の部分も補えるのではないか、と逆に楽しみでもあります。 まぁある程度の割り切りは必要なんでしょうけどね(^^;
その割り切った部分は、当然必要とされる母艦(=iMac27インチ)で補えばよいのです。

自分としては、Airではどうしても弱点であった動画再生の部分に非常に期待しています。 
あの画面の大きさ+新開発のCPU+IPSパネルの併せ技によって、動画再生機能のユーザーエクスペリエンスとしてはAirより上にいっているんじゃないかと今から楽しみで仕方がないです(^^)
また、デジイチで撮った写真のSDカードをすぐにiPadの大きな画面で繋いで写真を確認する....起動時間のかからないiPadであればほんの数十秒で読み込み〜確認まで出来る筈です。 そしてこれはモバイルコンピュータとしての「小ささ、軽さ」があるからこそ出来る芸当の筈です。

※2   iPad  は車載にも最適のプロダクトである


僕がカー用品メーカーの開発に携わる人間であれば、速攻でiPadをダッシュボード上に置ける専用ステイの開発、カーオーディオとの外部入力のための専用商品、そしてフロントシートヘッドレスト裏にiPadを固定できる装着具の開発、商品化を行います。

Macを車載したミュージシャンの一例なども以前ありましたが、あれは改造費用がかかりすぎますし、車に対してのダメージも大きいです(純正状態に戻すのが大変)。
車に対してダメージの少ないインストールはなんといってもポン付け!
iPadであれば、ステイさえあればまるでカーナビのごとくダッシュボード上にポン付けできるはずです。

iPhoneアプリのカーナビソフトはいくつかリリースされていますが、急に方向転換したときの追随性にやや難があるものの、かなりのクオリティーがあります。 
ただ、iPhoneの画面は小さくて見にくいのもまた事実....
iPadにiPhoneアプリのカーナビソフトをインストールして使用すれば、カーナビとほとんど遜色の無い使い方が出来る筈です。
また、現状のiPhoneアプリではなく、iPadでのカーナビ使用を想定された、より高機能のカーナビアプリが開発されるかもしれません。

車内での音楽再生は現状のiPhoneの車載と変わりませんが、音楽を聴きながら 実物大以上のCDジャケットを眺めることが出来ます。
これはとっても楽しいはずです。
iPadでの使用を想定した、より進化したiTunes LPのソフトも多くリリースされたら、もっと楽しいですよね!

子供がいる家庭や、大人数でドライブに行く際に同乗者に退屈をさせないように、予めiPadにおとしておいたアニメや映画などを再生するのも良いと思います。
これはiPadの画面の大きさがあって初めて実現できることです。
目的地に行くまでの間、子供がぐずってきたらフロントシートのヘッドレスト裏に設置されたiPadで子供にディズニーのアニメを見てもらっておとなしくしてもらう、なんて使い方も出来るはず(^^;
ヘッドレスト埋め込みイメージ.jpg
(写真はあくまでイメージです)


まぁとりあえずiPadを自分が入手したとしたら、全力で車載する方法を探すことになると思います。

今回のiPadのリリース発表に対して、「期待を上回るモノではなかった」「使い方がよく分からない」といった意見をよく耳にします。
その意見は、非常によく分かります。 
なぜならAppleは文字通り「今までに無い市場」を開拓しようとしているのですから。
ただ、自分にとっては上記2つの理由で、間違い無く「買い」のプロダクトです(^^)
(もちろん日本での電子書籍の促進などのも物凄く期待していますが)

早くリリース日決定となって、自分の指でiPadを操作してみたいものです。



10キロマラソンにエントリーしました。 [健康]

昨日、開催地の区役所に行って、10キロマラソンにエントリーしてきました!
DSC_0001.jpg

締め切り日だったのを思い出し、申し込みしてきました。
公式に10キロを走ることになるのは昨秋につづき2度目となります。
前回は1時間を少しだけ越えてしまったタイムだったので、今回は1時間を切るのが目標です。
最近仕事が忙しくて、なかなか走る時間を見つけるのが厳しいんですが、なんとか目標達成出来るようトレーニングしていきたいと思います。

申し込みが終わった後、海沿いのカフェまで歩いて行き、ボーッとしてきました。
この辺りは僕の生まれ育った街で(小学校3年まで在住、その後引っ越し)、まさにこの景色の下で駆けずり回って遊んでいたという懐かしい街です。 いまでもボーッとするためだけに、時々立ち寄る大事な場所です。
DSC_0015.jpg




行ったCafeは「NECONOJI」といいます。
DSC_0024.jpg
地元では結構有名なカフェです。

窓からは、海と行き交う船、そして赤い橋が見え、リラックスすることができます。 
近所からは勿論のこと、遠方からの客足も絶えないお店のようです。
DSC_0002.jpg

DSC_0020.jpg


ここでは 今日のオススメ だった「リンゴのチーズケーキ」をいただきました。 
勿論自家製で、大変美味でした(^^)
IMG_0656.jpg


ということで、今後も続くことが決まっている出張ロードに備えて、束の間の休息を愉しんだのでした。

タグ:マラソン

Lucky Bag行列のあとに... [カメラ]

1月2日にApple Store福岡でのLucky Bag購入の夢破れた後、ヨドバシカメラ博多にて購入したのは↓です。

IMG_0587.jpg

ズームレンズキットに続き、初めてのレンズ購入は35ミリの単焦点レンズとなりました(^^ゞ
DSC_0008.jpg
初めてのレンズとして、単焦点か、広角か、望遠か、結構考えましたが、まずは日々のスナップショットを撮るための明るい単焦点レンズを購入しました。




DSC_0002.jpg

(1/25 F5.3 70mm ISO3200 標準ズームレンズ18-105mmで撮影)
一枚目の写真はズームレンズキットで撮った写真です。




DSC_0007.jpg
(1/30 F1.8 35mm ISO450 NIKKOR 35mm f/1.8Gで撮影)
二枚目の写真新たに手に入れた単焦点レンズで撮った写真です。
安いレンズではありますが、しっかりとボケてくれます。
標準ズームレンズでも、絞り開放にしたら結構ボケてくれてはいましたが、やはり単焦点の明るいボケのほうが面白い写真がとれます。
(↓も単焦点35mmで特に深く考えずに撮りました)
DSC_0011.jpg


また、近影撮影だけではなく、風景撮影も結構いけるのが分かりました。 シャッタースピードを速くして連写でいろいろ風景を撮っていくのも楽しいです。

次は広角レンズ、望遠レンズ、中距離の明るめなレンズ......欲しいレンズは沢山ありますが、まずは1/26のAppleの発表がどういうものかを見極めてからですね〜 
いずれにしてもお金を貯めて準備しないといけません^^;


追伸 当ブログは今日付で開設から丸一年経ちました。 当ブログを見ていただいた全ての方に感謝申し上げます。
明日から2年目に突入しますが、エントリ更新頻度は引き続きまったりとしておりますので、今後も気長にお付き合いよろしくお願いいたします<(_ _)>



Lucky Bag行列に並んだはずが!? [Mac]

2010年になりました。 皆様明けましておめでとうございます!

新年の運試しはApple StoreのLucky Bagから始まる!ということで、今回1月2日に最寄りのApple Storeである福岡天神へ福袋購入のため出掛けました。
朝6時頃から並んだのですが、結論から言うと Lucky Bagはゲット出来ず!
福岡天神の福袋の数が70と、こちらの予測をはるかに下回る数量しか準備されていなかったこと、客足を読み間違えたこと、全てを含めて見通しが甘かったのが敗因です。

厳寒の中、ゲットならず!の結論が出るまで並んだことに対しての気持ちの整理がつかず、配布された「本日限りの新春ショッピングイベント」のチラシを見ながら、喫茶店ですっかり冷えてしまった体を温めつつ、購入したいモノを必死に探しました。
DSC_0002.jpg



たいていのモノは既に手に入れているので、さすがにもう無いかなぁ〜と思っていましたら、ある一つのモノが目に留まりました。
DSC_0001.jpg

そう、新年一発目にMicrosoftに売上貢献してしまったのです^^;
以前から欲しいと思いながらその価格の高さからなかなか手を出せずに購入後回しにしていた商品です。
DSC_0003.jpg

昨年の出張日数が120日を越えてしまっている出張サラリーマンである自分にとって、事務処理業務を会社の机上のWinパソコンでやるだけでは追いつかない状況である、ということは当ブログ内で何度かお話してきました。 
会社で取り扱う書類の95%以上がExcelファイルですので、会社で作ったExcelファイルはiDisk上等にあげて、出張先のホテルでMacBook Airの「Numbers」やOffice互換フリーソフトで開いて、編集、保存を行い、またそれを会社のWinパソコンに戻して出力、提出するという流れをとっています。
ただ、どうしても一連の流れの中で細かなレイアウト、字体、罫線などに狂いが生じて、最初の形がそのまま再現されない、という不満をずっと抱えていたので、その不満を解消するためにはOfficeのMac版を購入するのが解決の近道だ、と思うに至り、今回の購入となりました。

本日限り20790円→14800円とかなりのお買い得でしたが、行列敗退者ということでゴニョゴニョしていただいて、キレイな数字で購入することが出来ました^_^
 Amazonなどでは酷評につぐ酷評のこのソフト、じっくり使いこなしてみて、また改めてレビューしてみたいと思います。

Apple Store福岡天神の買物だけでは不完全燃焼(?)だったので、その足でヨドバシカメラ博多まで足を運び、一部で話題になっていたフォーカルポイントコンピュータさんの「eggshell for iPhone 3GS/3G ブラック」を発見! 福岡県内で見つけたのは個人的には初めてだったので、即購入しました。
それにしても噂に違わず、薄い!です。 全く本体と一体化してしまうような薄さです。
DSC_0004.jpg


そしてこのマットな質感はなかなかのものがあります。
DSC_0005.jpg
今までケースをつけるのを嫌ってきて裸族で過ごしてきましたが、どうやら裸族とオサラバすることになりそうです(^^)

ということで、Lucky Bagを購入出来なかった悔しさをすっかり晴らすような買物をしたのでした。
ヨドバシカメラで購入したモノはこれだけでは無かったのですが、それはまた別の話とします。




follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。