SSブログ

AUGM長崎 本編 [Mac]

iPadの日本発売が5月末に延期となってしまった今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

僕はAUGM長崎に参加の後、発熱で臥せっていて全くブログ更新することが出来ず、AUGM終了後5日が経過して少々(かなり?)鮮度が古いエントリとなりましたが、4/10に催されたAUGM長崎 本編について記しておこうと思います。
すでにAUGM長崎について記されたブログが数多くあるので自分はポイントだけ書き記そうと思います。

1. iPad
 
 Mac界のアーリーアダプターの方々が集結するAUGMですので、アメリカで発売になったばかりのiPadが複数台会場に集結していました。
 iPadを所有している林信行さんの周りには人だかりが(^^;
DSC_0086.jpg

 僕も何人かにiPadを見せていただき触らせてもいただきましたが、想像以上の動作の早さ、画像の美しさ!
 フォトフレームとしては申し分ない、いや、それ以上の画像の美しさですし、動画はiPadはHD画質に対応しているため、美麗としか言いようの無い美しさでした。
 現在iPod、iPhoneではHD画質再生には対応していないため画質を落としてエンコードしてiPhoneに転送していますが、iPadを購入したら手持ちのDVDはHD画質に再エンコードしてiPadに取り込みたい、という欲求に駆られました。
 となると、メモリ容量を喰ってしまうので16GBでは少々役不足か、なんて考え出したりして(^^;

また、電子書籍としての将来性も目の当たりにしました。
twitter上で「産経新聞アプリは現時点で神」とした上で↓の画像を添付したところ、多くのリプライをいただきました。

IMG_0808.jpg


こんな素晴らしい出来だと、もう紙の新聞いらないですよね?
やはり大きいことはいい事 なんです。
この産経新聞アプリのような活字の大きさ、解像度で雑誌や書籍が読めるとなると...ワクワクが止まりません。

2.Fingerist

  Trinity 星川社長によるFingeristの演奏デモは前日 前夜祭の時も一部披露されましたが、この日の懇親会に地元佐世保の観光大使もつとめている SandyTripのお二人によって演奏デモが披露されました。

DSC_0142.jpg


iTunesによるオケをバックに、KAZUさんのFingeristによるギターアプリによる演奏、vocal AYUMIさんの唄声... 
DSC_0144.jpg
(ブログへの写真使用の許可はボーカル AYUMIさんから直接OKをいただきました。ありがとうございます!)

素晴らしかったです。 
相当に本格的な演奏が出来るFingeristというミュージックアダプターの素晴らしさを体感すると同時に、SandyTripのファンになりました!(この日演奏された「春風」はiTunesからも購入することが出来ます
次は複数台のFingerist同時演奏によるバンドサウンド、なんてものも聴いてみたいような気がします。

あ、あと、今回のAUGM長崎のMVPと言われているアップルマン(SandyTrip KAZUさんのトモダチw)も忘れる事ができません!
DSC_0184.jpg



また、Trinityさんと言えば星川さんがプレゼンの時にも持たれていたこのケース
DSC_0023.jpg

会場で売られていたので思わず購入してしまいました、中身もないのに。

IMG_0812.jpg

実はiPad購入時の星川さんのUst実況時にこのケースを持参しているのを見かけて以来、欲しいなぁ、と思っていまして....  というか ナゼiPad発売延期なんだ〜(T_T)


3.ジャストシステム

iPhone用のATOK開発中とのことで、暑くなるころ(夏前?)のリリースを予告されていました。

DSC_0066.jpg
iPhoneの日本語変換は「おはよう」と入力しようとすると「おはヨーグルト」を変換候補として出してくる素晴らしさがあるのですが(^^; ATOKの変換精度がiPhone(及びiPad)で再現されると物凄く便利になるので凄く期待しています。 今からリリースが愉しみです。


4.ジャンケン大会

 AUGM本編では30分ちょっとしか時間がとれなかったので、その後の懇親会にジャンケン大会が持ち越されましたが、その時間なんと3時間30分!
DSC_0203.jpg

  よって懇親会の肝心の「懇親」があまり出来なかったことが、運営面の今後の反省点かもしれません。
 この日はジャンケンマスター DANBOさんの喉が不調だったため、一時代理で魚井先生がジャンケンをやったり、
DSC_0207.jpg


Yahoo広報 BuzzTumさんがiPod Touchを所有している人限定ジャンケンって言ってあるのにジャンケンで勝ち上がって iPod Touchケースをゲット!
DSC_0224.jpg

その後、実はiPod Touchを持っていないということが即バレて、返却させられたり、
DSC_0227.jpg

Macのpodcast界の二大巨頭(?)が揃い踏みしたりとか
DSC_0106.jpg


面白い出来事が数多くありましたが、懇親会はやはりじっくりと他のユーザーの方々と懇親がしたかったかもしれません。
でもそれだけ協賛が増えて、多くの人にジャンケン大会の賞品が当たる確率が上がった事は素晴らしい事だと思います。

しかし今回も今まで知らなかった多くの方々と出会う事が出来て、非常に有意義でした。
7月に開催されるAUGM鹿児島も是非参加したいですね〜

そしてAUGM翌日観光へと続きます...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。