SSブログ

AUGM長崎 翌日観光 [Mac]

AUGM長崎 本編の翌日 4/11(日)はAUGM恒例のご当地翌日観光がありました。
本エントリはフォトブログ形式(つまり写真が多めで字数が少なめ)でお送りします。
              ・
              ・
              ・

佐世保駅前をAM8時に集合、出発した一行は、マイクロバス、自家用車など複数台にわたるため、いったん西海橋にある「西海橋物産館 魚魚市場」に集結して態勢を整えました。

DSC_0006.jpg


ここにあったのが「伊勢エビUFOキャッチャー」!

DSC_0002.jpg



捕れたらその後どうするんだ?という疑問はさておき、DANBOさんが果敢に挑みましたが、
DSC_0003.jpg

いったん掴んでも商品が自ら逃れてしまうので(^^;結局ゲットはできませんでした。


翌日観光に参加したクルマの中にはこんなステッカーが貼られたクルマも。

DSC_0015.jpg

どなたのクルマかは.....分かる人には分かるでしょう(^^;


その後JR長崎駅まで一行は移動
豚角煮饅頭の試食をしたりしつつ

DSC_0016.jpg


昼食会場へ向かうべく路面電車へ乗り換えへ。
DSC_0039.jpg



昼食会場へ向かう途中で「♪3時のおやつは文明堂〜」で有名な文明堂を通過して
DSC_0040.jpg

有名観光スポットの眼鏡橋へ到着!

DSC_0045.jpg

水面に映る橋のシルエットと相まって「メガネ」に見えるでしょう?
そして、橋の上にはなにやら人の気配が.....


DSC_0049.jpg
あっ、アップルマンだ! なぜここにいるんだ(笑)

そして昼食会場の吉宗(よっそう)へ到着。
140年以上続く老舗店です。
DSC_0056.jpg

ここでは名物の茶碗蒸しをいただきましたが、とっても美味でした(^^)
DSC_0060.jpg



その後、吉宗のすぐそばの長崎まちなか龍馬館を見学しました この辺りから坂本龍馬好きにはたまらない観光コースになってきます。
DSC_0062.jpg

龍馬館見学のあと、翌日観光隊はちゃんぽんコースと龍馬観光コースと2つに分かれましたが、自分は龍馬観光コースのほうへ参加しました。
まずは風頭公園へ
DSC_0066.jpg

風頭公園の坂本龍馬像をパチリ!
DSC_0078.jpg

また、風頭公園周辺には
DSC_0074.jpg
上野彦馬先生のお墓が!
写真好きの端くれとして、これはお参りしておかないと! と思って自分のカメラと一緒にお参りさせていただきました。

その後、結構な急勾配の坂道を下って
DSC_0084.jpg

DSC_0085.jpg


龍馬好きとしては外す事が出来ないスポット、亀山社中跡へ!
DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg

すっかりと観光を満喫することが出来ました。

7月に開催されるAUGM鹿児島でも坂本龍馬にちなんだ観光コースがとられると思うので、それも今から愉しみです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。