SSブログ

MacBook Pro(Retina,Mid 2012)の残像不具合が保証期間中ギリギリで修理完了 [Mac]

昨年のWWDC後、即発売されたMacBook Pro 15inch Retinaディスプレイモデル。

私も悩みに悩んだ挙げ句、翌日の昼にApple Store onlineでポチッたのですが、このMacBookの初期ロットにはディスプレイの残像焼き付き不具合問題が当初から指摘されていました。


ディスプレイの不具合のほとんどはLG製のディスプレイで起こっていると報告されており(サムスン製ではほとんど起こっていない)、自分のMacBook Proがどちらのディスプレイなのかはターミナルコマンド入力で簡単に調べられるので確認してみると 

ハイ大当たり! 見事にLG製w

 

自分のMacBook Proは残像焼き付きが起こる可能性があるんだ… という認識を何となく持ちながらその後特に不具合を実感することもなく、

「不具合だったので(保証で)ディスプレイを交換した」という知人の話もどこか他人事でそのまま1年が経過。


つい先日6月20日頃、「若旦那の独り言wp」でもお馴染みで 「Mac Fan」などでライターをされている @eishii さんから某所某コミュニティにて

最初の1年間の保証期間終了の時期が来ていること

残像焼き付きの有無の具体的検証方法

についての情報を教えていただき、まずは慌てて自分のMacBook Proの残像焼き付きの有無を検証した結果、完全に残像焼き付きが再現されました

(具体的検証方法については 「若旦那の独り言wp 「MacBook Retina 15の残像問題が解決」に詳しく書かれています)


この時点で保証期間を3年間に延長するAppleCare Protection Planには加入していませんでした。

つまり購入するとデフォルトでついている1年間の無償保証期間が過ぎていると有償修理。

自分は昨年のWWDCの翌日にポチッたのでひょっとしてアウトかも…なんてドキドキしながら保証期間の有無を調べました。


保証期間の有無を調べる方法としてAppleのHPで本体のシリアルナンバーを入力する、という方法もありますが、Apple Store onlineで購入した商品は最初から保証期間がいつまでなのかという情報が入力されています。 なのでシリアルナンバーも保証書も必要ありません。


まず画面左上のアップルメニューから「このMacについて」をクリック

このMac.jpg

 

 

次に出てくるこの画面の「詳しい情報」をクリック

詳しい情報.png

 

 

右上の「サービス」をクリックすると

サービス.jpg

 

 

サービスとサポートの保証状況を確認することができます。

サポート状況確認.jpg

 

これでシリアルナンバーを調べて入力することなく、一発で保証状況を確認することができます。

サポート期間.jpg

 

自分の場合、去年のWWDCの後、即ポチッたわけでなく 翌日まで悶々と悩んでからポチったため商品到着が2週間後に延びてしまったのが幸いしてあと5日間ほど保証期間が残っていました(^^;)


早速、最寄りのApple Retail Storeへ。

自分で残像焼き付き状態のスクリーンショットを撮っていきましたが、Genius スタッフがすかさず残像焼き付きが再現されるかどうかのテストを実施してくれました。


IMG_3069.jpg

Image Persistence Testというらしいですが、約5分程この状態を持続してデスクトップ画面をグレーバックにすると 見事に白黒の残像焼き付きが再現。

Geniusスタッフも文句無しの残像再現でした。


翌日には修理が完了。

結局ディスプレイユニット全交換で


IMG_3078.jpg

Apple マークに養生のシートが貼られた状態で戻ってきましたが、


IMG_3121.jpg

保証が無ければ修理代なんと60,150円(゚〇゚;)

これを機会に保証には入っておかないといけない、と気持ちを新たにし


IMG_3071.jpg

AppleCare Protection Planにもようやく加入。

これで保証期間があと2年延長になりました。

MacBook ProのProtection Plan料金は15inchになると34.800円と結構高いのですが、

ストアスタッフから

「MacBook本体を手放した時はその旨をApple サポートに連絡していただければ日割りで返金されます」という言葉を聞いたこと、

また某大御所より

1年以上使用すると決めた段階でApple Care加入するのが一番!AppleCareは権利譲渡出来るので、ヤフオクとかで保証付きとして売れるといったメリットもあって損なし」

というアドバイスもいただいたので、転ばぬ先の杖 として購入しました。


修理を終えて戻ってきたMacBook Proは元々のLG製からサムソン製のディスプレイに換装され、


ターミナル確認.png

(ターミナルコマンドを入力して赤丸部分がLSNになっていたらサムスン製)


残像焼き付きは皆無になり、画面表示自体も今までよりもずっと発色がよくなりました。

あと2年はこの機体で頑張っていく予定です(今のところ)。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。