SSブログ

iPad mini発表 その新しい役割とは?〜自分は車載します [iPad]

こんばんは、サスケです。

2012年10月23日(現地時間)のApple Special Eventにて怒濤の新商品ラッシュが発表されました。

その中で
MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデルについては、既に15インチのRetinaディスプレイモデルを所有しているため自分には全く不要。

新しいiMacはその薄さと低価格さに一瞬「欲しい!」と気持ちが揺らいだものの、現在の自分のスタイルがデスクトップとノートブックの2台持ちというスタイルではなくなっている(持ち運びできるメイン機が1台あればいい)ので、自分にはやはり不要。

というわけでコチラの話題についてはサクッと終了^^;

やはり自分にとって一番気になる話題は噂通りのリリースだったiPad mini です。

iPad mini.png

(AppleのHPより引用抜粋)

↑の画像のような持ち方は掌の小さな日本人には難しいのではないか?という声がネット上でチラホラと見受けられますが...
私は掌が人より大きいのでiPad miniはワンハンドキャッチ可能だと思いますw

さて、本題に戻ってまず全く予想外だったのは、自分が今所有しているiPad 3rd(新しいiPad)が登場後半年足らずでモデルチェンジになり、ディスコンとなってしまったこと。

iPad 4th.jpg
(AppleのHPより引用抜粋)



じゃあ、ということでさすがにすぐに3rdを4thモデルにリプレイスする気持ちまでにはならず、やはり問題は

新規でiPad miniを購入するか否か ということでリリース前から悩んでいました。
そして今朝の発表で最廉価モデルの16GB Wi-Fiモデルの販売価格が、こちらの勝手な予想を大きく上回る28,800円!
そして非Retinaディスプレイ!
この時点で自分の購買意欲は大きく萎えました。

で、今日一日いろいろ考えたんですが... 
iPad miniの購入を決意しました(アッサリw)


まず実機を触ってしまったら購入を我慢出来る自信が全く無いということ(笑)

そして購入決意の最大の理由は
初代iPadがリリースされる前に自分がやろうと考えていたことが、このminiの登場によってやっと具現化出来るようになったと気付いたことです。

それはすなわちiPadの車載化 
です。

初代iPadが故スティーブ・ジョブズによって発表された直後、自分は当ブログの「自分がiPadを購入する(だろう)たった2つの理由」というエントリの中で、iPadの車載化をその理由にあげています。
その後、初代iPad〜iPad 2〜新しいiPad(ただし昨日まで)と、9.7インチディスプレイのiPadを購入してきましたが、そのディスプレイの大きさ、プロダクトとしての重さから自宅から持ち出すことのないiPadとして全てWi-Fiモデルを選択購入して運用してきたため、車載化は結局実現しませんでした。 

が、iPad miniは
7.9インチディスプレイで大きさは200mm×134.7mm
厚さ7.2mm!
重量308g(Wi-Fi+Cellularモデルは314g)!!

薄さ、軽さは絶対的正義!!
それはiPhone 5でつい最近 再学習したことです。

また、Wi-Fi+Cellularモデルは遂に4G LTE対応。
そしてauもiPad販売開始でLTE対応を明言。
こうなるとiPad miniは完全にLiving room タブレットとしての自宅専用機から いつでもどこでも持ち運べる携帯タブレットという役割へと変化します。

      ・
      ・
      ・

私は現在、諸事情により新車購入検討中なんですが...
最近の新車は標準でオーディオレスだったりするのでイチから車載オーディオ機器を選ぶ必要があります。
私はナビを付ける気は全くないのでいわゆる一般的な1DINヘッドユニットを購入することになると思うのですが、今回は音質には目をつぶってBluetooth対応のヘッドユニットを購入するつもりです。
だってコネクタ形状がどんなに変わろうとも無線接続のBluetooth対応機だったら関係ありませんから^^;
そして、そのヘッドユニットに無線接続させるのがiPad mini というわけです。
ディスプレイの大きさが7.9インチもあれば音楽のCDジャケットやナビソフトの画面も必要充分な大きさでしょう。
そして従来のiPadほど大きくも重くもないので車載へのハードルもグンとさがるでしょうし、操作性、UIはディスプレイが小さくなってもAppleのことだから間違いないでしょう。
私はiPadの車載化はminiの登場によって今後本格的なトレンドになるんじゃないかと(勝手に)思っています。


今後の自分の悩みはWi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルのどちらを購入するか?ということ。
miniの携帯性を活かすためにはWi-Fi+Cellularモデル、ということになるんでしょうが、今はモバイルルータも所有していますしiPhone 5のテザリングという手段もありますのでWi-Fiモデルの購入でも事足りるのでは、と迷っています。

iPhoneのキャリアがauなので、今後auから発表されるiPadのWi-Fi+Cellularモデルの料金プランをみてから最終決断をしようかと思っています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。