SSブログ

とにかく薄い! 新しいiPod nano(7th generation)購入ファーストインプレッション [iPod]

昨日、Retail Storeにて新しいiPod nano(第7世代)を購入しました

Untitled
自分はiPhoneがアップデートされるために買い直しをしているため、iPod touchは使用用途的にどうしてもiPhoneとカブってしまいます。
ですので自分はiPhoneとは違う用途で使用するnanoをアップデートされるたびに購入してきています。
今回もそのルール(?)に基づき、新しいiPod nanoを購入しました。

Untitled
選んだカラーは今回も Retail Store限定販売のPRODUCT RED



Untitled
パッケージを開けると
nano本体 クイックスタートガイド Lightning-USBケーブル Apple EarPodsがいつものように透明ケースにコンパクトにおさめられています。


Untitled
附属のApple EarPodsは既に色々なところで報じられている通り、ケース収納ではなく再生発泡材におさめられています。 
リモコンも無く、この辺りはコストダウンとして仕方無いのかな?と思いますが、nanoが「初めて購入するiPod(iPhone)」という位置付けのエントリーモデルとして、曲の再生・停止や音量調整は(イヤフォン附属の)リモコンで行うのではなくiPodに直接触ってみて操作してほしい、というAppleの意図を感じる、ような気がします。
いや、もしかして本当に単なるコストダウンなのかも(^_^;)


Untitled
さていよいよ本体を手に取ってみて


Untitled
付属のフィルムを剝がしてみました。
新しいiPod touchもそうですが、ディスプレイ廻りの白色部分によって なんだか昔のiPodを使っているような気分にさせられます。
また デザイン的にもそれぞれのカラーを引き立たせるアクセントとなっていると思います。



Untitled
第6世代iPod nanoと並べてみました。
幅は第6世代モデルより僅かに小さく、薄さにおいては圧倒的な差があります。
第6世代モデルも決して分厚くは無かったはずなんですが...
さすがに5.4mmは薄いです。


Untitled
縦に並べてみると、今回の第7世代モデルは動画再生機能復活でディスプレイが拡大しているためこんなに大きさが違います。
ただ、今回の新モデルの「薄さ」によってそれほど大きさ、重さの差を感じません
第6世代モデルは21.1ℊ 第7世代モデルは31ℊと 約10ℊも重くなっているのに不思議とそれを感じません。


Untitled

とりあえず早速Macと同期することにしました。
iTunesの例の画面はちゃっかりiPhone5や新しいiPod nanoが含まれるようになっています。


Untitled

同じく同期画面。
勿論 iPodの画像は新しいnanoのPRODUCT REDになっています。



Untitled
同期中のnano
ディスプレイに表示される接続ケーブルの形状はDockケーブルではなくてLightningケーブルに変わっています。
これらのことはAppleにとっては当たり前のことですが、いつもながらの芸の細かさにAppleファンはニヤリとしてしまいます^^;



Untitled
同期完了しました。
今回のnanoはホーム画面のベース色が初期設定ではボディーカラーと同一になっています。
同じくボディーカラーと同色でデザイン違いの壁紙が4種類とグレー色無地の壁紙の計5種類の中から壁紙は選択出来るようになっているみたいです。


新しいnanoがあまりにも薄いので、同じく薄いと言われるiPhone 5と並べて改めて薄さを確認してみることにしました

Untitled

なんなんでしょうこの薄さは(驚
しかもiPhone 5と同じく縁面がダイヤモンドカットされているという芸の細かさ
(上面と底面のみ)
iPhone 5生産で培われた技術工程がきっと水平展開されているということだと思います。



Untitled

というわけで新しいnanoのファーストインプレッションはここまで です。
今後は自分がnanoを購入する本来の目的について検証していくことになると思います。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

NO NAME

私もこのnano買ったんですけど 壁紙は変えられないのでしょうか?
         ( ´・ω・)ノ教えてください
by NO NAME (2012-11-28 18:45) 

NO NAME

壁紙は既存の以外には変更出来ないみたい…。
やりたければtouch買えばって事かな?
個人的にはあって欲しかった機能だけど…。
by NO NAME (2012-12-16 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。