SSブログ

Retinaなアイツがやって来た! [Mac]

昨日7/1に Apple online Storeにて注文をしていたMacBook Pro Retinaディスプレイモデルがようやく届きました

IMG_3400.jpg
(2.6GHzクアッドコアIntel Core i7、8GBメモリ、512GBSSD いわゆる吊るしモデル)

WWDC直後には金額の高さにビビって即時決断が出来ずあらゆる選択肢を熟考し、
6/12のお昼過ぎにヤケクソ気味に思い切ってポチッたMacです。
自分にとっては20万越えのMacの購入も初めて、
13インチ以上のノートブックを購入するのも初めてのことでした。

元々新しいMacを今回購入するつもりでしたが、今まで13インチまでのノートブックしか購入したことがなかったのにも関わらず今回15インチを購入したのは訳があります。
今まで13インチまでの大きさのノートブックしか所有しなかったのは、
出張が多い仕事をしていたためモバイル性重視という観点から大きなノートブック購入は全く頭になかったのです。
が、いろいろ状況が変わり現在は出張がほとんど無い環境にいますので、
モバイル性を考えなくてもよい=大きなディスプレイのノートブックの購入
という結論になっていました。
17インチが残念ながらディスコンになったため、選択肢は15インチのみ。
そしてAppleの新しい未来を買う!ということでRetinaディスプレイモデル購入となったのは必然だったのかもしれません。

DSCF2712.jpg
MagSafe 2電源アダプタは、これ以上の薄型化は困難じゃないのか?というレベルまでいっちゃっています)


Unboxing画像などは既にいろいろなブログにあり、今更紹介しても周回遅れなので割愛するとして、
データを今まで使用していたMacBook Air(Late 2010)から移行した後、
今後使わなくなるAir(売却予定)については
iTunesのコンピュータ認証の解除を行ったり(iTunes Store から購入した項目は、最大 5 台までのコンピュータで同期または使用!)、

iTuneskaijyo.png

愛用している日本語入力プログラム「かわせみ」
「新しいMacに移行する場合はどうすればいいですか?」を見て、律義にAirにインストールされている「かわせみ」をアンインストールしてからRetina MBPに新たにインストールし直したり、
Snip20120702_4.png

Aperture 3のライセンスキーを入力し直したりしながら環境の移行を整えていきました。

環境移行後 まだそんなに使用時間は経っていませんが、雑感としては
単純に動作スピード速いです。
AirのLate2010からは物凄くスペックアップしているので、Webの立ち上がりスピード、アプリの立ち上がりスピードが圧倒的です(^^;

あとディスプレイがデカイことはイイ事だ、ということ。
DSCF2714.jpg
(デスクトップピクチャは 勿論「Blue Pond」!)

今まで個人的に17インチを購入することに対しては
「そこまで大きなノートブックを購入するのならiMacを購入したほうが...」と考えていましたが...

考えが変わりました!
ディスプレイがデカイことはイイコトです。
そういう意味では今回17インチモデルがディスコンになったことは残念ですね(^^;

あとは当然の結論なんですが、
写真を閲覧するのが愉しいです。
Apertureで X-Pro1で撮った写真をフルスクリーンで表示してみました。
RAWではなく、JPEG画像で若干補正しただけの画像ですが

fullscreen.jpg
フルスクリーン表示しても キレイです。


kakudai.jpg
ルーペで拡大しても 画像は乱れません。(1エントリの画像の容量に制限があるため、圧縮画像しか使えないのが残念)
これがRetinaの恩恵だと思います。
ノートブックとしてはスピーカー音質もそこそこ良いですね♪

逆にココは予想外だったということは
意外に重い 
ということ。
2.02㎏なのでそんなに重くはない数値なのですが、そう感じるのはやはり15インチという大きさのせいなのでしょうか?
まぁそんなに外に持ち運ぶ機会は無いので、気にはならないのですが...

あと、最初はSafariでのWeb閲覧時にスクロールがカクカクするという症状がありましたが、
一足先にRetinaモデルを手に入れられたAppleWalkerさんのブログに解決策が既にありました。
早速解決策を実行すると見事にカクカクは解消!

これで今までと変わらない環境下で、より快適にMacを使えるようになりました。
まだ環境移行してほとんど時間が経っていないので現時点での感想はこんなものですが、今後は色々な事を試していきたいと思っています。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

ガラパゴス

欲しくなってきた・・・
proの13インチと15インチどっちを買うか迷い中
by ガラパゴス (2015-02-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。