SSブログ

お風呂でiPadが進化!「DRiPRO iPad 用スタンド付き防水ケース」を試す [Mac]

注文していたiPad用防水ケース「DRiPRO iPad用スタンド付き防水ケース」(正式名称:DRiPRO PORTFOLIO WATERPROOF CASE for iPad)が届いたので早速試してみました。

DSC_0001.jpg

          ・
          ・
          ・

昨年末の12月28に自分にとってビッグニュースが飛び込んできました。
それはApple関連商品のベンダーさんとして有名なフォーカルポイントコンピュータさんがDRiPRO社と代理店契約を締結し、DRiPRO社のiPhone/iPad用防水ケースの販売を始める、というニュースです。

昨年の極私的Apple関連製品ベスト5というエントリの中でもFocalさんの「WATERWEAR for iPad」を第1位にあげてるほどiPadを入浴中に使用するのが好きな自分にとってはまさに神リリース!!
即ポチしてしまったのでした^^;

iPadを浴室に持ち込めるようになって、自分のライフスタイルは一変しました。
いまやメールチェックやRSSチェック、「Read It Later」やEvernoteに保存したWeb Clip記事はほとんど浴室内に持ち込んだiPadで熟読しています。
またiTunes Storeでレンタルした映画やお気に入りのPodcastもiPadで入浴中に愉しんでいます。
そんな自分が、より快適な浴室iPadライフのために当商品を購入するのはいわば必然なのです。

いままで使っていた「WATERWEAR for iPad」、購入当時のブログエントリに記してあるのですが個人的には2つの欠点を持っていました
それは

1.iPad専用サイズではないので、ケースの中でiPad本体の位置が安定しない(ケースが大き過ぎる)
2.付属のストラップが縦方向にしか取り付けができないので、ランドスケープモードのまま固定出来ない

という問題です。
特に2については、自分のiPadの個人的な使い方が、9割方がランドスケープモード(横向き)で使用しているため、浴室にiPadを持ち込んでも結局ずっと手で持ったままにしておかないとiPadを固定できなかったのです。
その結果、入浴時間が30分を越えるとさすがにiPadの700g弱の重さが堪えてくるのでした^^;

今回新たに購入した「DRiPRO iPad用防水ケース」、外観はこんなカンジ

DSC_0003.jpg
浴室内だけでなく、普段使いのケースとしても全然イケそうです。



DSC_0002.jpg
防水性能は10メートル防水の IPX8等級という最高水準を満たしています。


DSC_0004 (1).jpg
ケース裏側。切り込みがある箇所がスタンド機能に重要な役割を果たします。


DSC_0009.jpg
iPad本体をケースの中に入れます。


DSC_0010.jpg
このようにジャストフィットです。

なお、ポリカーボネイト製のAir Jacketを装着したままでは、ケースに入れることは可能ですが、iPad専用設計のためケースから取り出す時は結構苦労しました^^;
ですので、当ケースにiPadを入れて使用するときは、何もケースを付けずにハダカの状態のiPadで使用することをオススメします。(ハダカのiPadでは出し入れは何の問題もありません)


DSC_0008.jpg
三連の特殊チャックを


DSC_0007.jpg
このように


DSC_0006.jpg
巻き込んで巻き込んで、 強力に水の浸入をガードしてiPad本体を守ります。
たぶん穴開きとかのマヌケな理由以外では、水の浸入は限りなく困難です。
とりあえず2日間浴室内で実際に使用してみましたが、防水性能においては全く問題ナシでした。


DSC_0015.jpg
iPadを入れ込んだ状態。
透明度はバッチリで、操作もiPadに直接触るのとそう変わりはありません。


DSC_0016.jpg
このケースのウリである「スタンド機能」を使うと、ケース背面の切り込みはこのような引っかけ箇所となります。
そして


DSC_0014.jpg
このようにiPadをいれたままケースが自立します。
浴槽の10センチ程度のフチの上に置いても安定的に自立しますので、両手はフリーのまま自分の顔の目の前で画面を見ることができるのです。 素晴らしい!!

ということで、個人的に不満に思っていた箇所がほぼ改善された防水iPad用ケースだと言えますね〜。
今後ますます入浴時間が長くなるのは間違いないような気がします(^^;






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

大道

これいいですね。
前からこの記事は気になっていたんですが
やっぱり欲しいのでコメントしました。

AUGM鹿児島の話も期待してます!
by 大道 (2011-01-23 09:03) 

サスケ

>大道さん

コメントありがとうございます!

コレいいですよ〜
入浴時間がさらに長くなりました(^^;
by サスケ (2011-01-24 21:00) 

jun33

こちらでは初コメントw

これすごく良さそうですね!
意外と薄いみたいだし。

いつも思うのですが、サスケさんとは買う物や
欲しい物の好みが被るようですw

AUGM大分でお会い出来たら見てみたいなぁ~(*´ρ`*)
by jun33 (2011-01-28 16:54) 

サスケ

>jun33さん

コメントありがとうございます!

コレいいですよ〜 
快適過ぎて男なのに1時間とか1時間半とかの長風呂になっちゃいます

大分では@focalstoreさんが間違いなく持参されているでしょうから、僕が持参する必要は多分無いと思います(^^;

大分でお会いできたらいいですね〜。

by サスケ (2011-01-29 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。