SSブログ

春を探して [花]

昨日、地元で行われている「ゴッホ展」に行ってきました。

DSC_0039.jpg

会場の九州国立博物館には阿修羅様にお会いしに行って以来久しぶりでしたが、あの時に勝るとも劣らない行列ぶりで 絵を観賞する以前にくたびれ果ててしまいました(ゴッホの絵は素晴らしかった!)

そして、博物館の隣にある太宰府天満宮にも久し振りに行ってみました。
DSC_0012.jpg

久し振りの太宰府天満宮の感想は....外国人観光客増えたなぁ、という印象ですかね(^^;
この日も参道から多くの人手で賑わっていました。
DSC_0018.jpg

天満宮に立ち寄った目的は「梅、もしかして咲いていないかな?(探してみよう)」ということ。

菅原道真公に由来する「飛梅伝説」でも有名なように、太宰府天満宮は梅の名所としても知られています。
福岡県は2/1まで35日連続で最高気温が10℃以下という観測史上初めての寒さの連続で 梅なんて開花しようもない天候でしたが、ここ1週間ほどは寒さが緩んだので、そろそろ...と思ったのです。

DSC_0011.jpg
んー ちょっと厳しいのかな



DSC_0025.jpg
いや、つぼみが膨らんできているか...



DSC_0037.jpg
ついに咲いている梅を発見!



DSC_0028.jpg
本格的に咲き始めるのにはあと2〜3週間はかかるみたい。
またしばらくしたら梅を探しに行くつもりです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。