SSブログ

MacBook Airをメイン機に! [Mac]

久々のブログ更新です。

ブログ更新が滞っている間に「Back to the Mac.」というスペシャルイベントがあり、かねてから噂のあった新MacBook Airがリリースされました。

もう買う気満々で、元々所有していたMacBook Air を手放していたので、イベントが終わった後の午前4時頃にオンラインストアの AppleStoreで即ポチ。
26日に自宅に到着していましたが、仕事で出張に出ていたので自宅に戻った28日の夜にようやくAirと対面することとなりました。

DSC_0001.jpg

僕が今回購入したAirはBTOで

13インチ
1.86GHz Core 2 Duo
4GB メモリ
256GBのフラッシュストレージ

です。

今回Airを購入する気満々ではありましたが、スペック次第ではMacBook Proを購入しようと思っていました。
結局MBPではなくMacBook Airを購入した理由は、BTOで4GBまでメモリ増設が可能だったことと最大256GBまでのフラッシュストレージが準備されていることでした。

では元々iMac 27インチ(Late 2009)をメインとして所有していて、出張モバイル用にMacBook Air(Late 2008)を所有しているのに なぜ新たにMacBook Proを購入しようとしていたのか....
それはメイン機とモバイル専用機のMac2台態勢を止めて、1台に全て集約することをずっと考えていたからです。

当ブログの読者の方はご存知かもしれませんが、僕の仕事は年間100日間以上出張で自宅にいません。
折角メイン機として自宅にiMac 27インチが鎮座していても、それを堪能できる時間は限られていたということです。 
また住宅事情は依然として昔のままで、自宅には机を置くスペースが無いためリビングテーブルに27インチが鎮座していて、その大きさが邪魔で仕方無いと感じることも度々ありました。
そしてiMac27インチをメイン機として使用するのを諦めた最大の理由は 
「iPhone iPadの母艦を出張に持ち歩きたい」
ということに尽きます。

最近ではMac本体よりもiPhoneやiPadに触っている時間の方が多いので、そのガジェット類を常に最新の状態にしておきたい、という思いが、より 強まったのです。
母艦がiMac27インチだったら当然持ち歩きは無理ですので(^^;

「Back to the Mac.」のイベントの後、僕は

MacBook AirをiPhone iPadの母艦としてのメイン機として、そして2台(以上)のMac所有ではなくAir1台のみで今後やっていく

という腹を括りました。
母艦とモバイル機とで連携して色々やることは出来るのですが
なんか1台でシンプルにいきたい...  そんな気分だったのです。

同じく検討していたMacBook Proでは、まず13インチは新型Air13インチとそれほどスペックが変わらず 重さと、HDD駆動ということでAirに軍配、17インチは自宅専用機としては理想的ですが出張モバイルとして持ち歩くのは(自分にとっては)苦行になるので論外。
最後まで悩んだのは メイン機としてのスペック充分な15インチのMacBook Proか、やることにある程度制約がついてしまうAirの13インチか、 という選択でしたが、結局軽さと新開発のフラッシュストレージの魅力でAirの13インチに軍配が上がりました(^^;

色々な人も同様のことを述べていますが、結局自分はMacでハイパワーな処理能力を必要とされる作業を日頃からほとんど全くやっていないんですよね。
音楽編集しませんし、動画編集しませんし、せいぜいApertureで写真をイジることぐらい...
ただ出来れば13ではなく11インチの方が欲しかったです。
出張モバイルとしてもあの小ささ、軽さは魅力的ですし、なによりプロダクトとして11インチは美しい!
でも今回のAirはメイン機と兼用になるので13インチしか選択肢はありませんでした。

DSC_0002.jpg
(MacBook Airのスタンドとして使用しているのは 「BookArk for iPad」)

メイン機の容量が256GBしか無いという事は少し不安なんですが、元々のメイン機のiMacには1TBのHDDの中の200GBしか使用していなかったこと、Apertureの写真データは元々外付HDDで運用していましたので、これから色々やりくりを考えながらやっていけばなんとかなるんではないかと思っています。

それでもしスペック的にAir物足りない、という結論になったとしたら... 
それはその時にまた考えます(笑)

しかし約一日 色々なアプリを立ち上げて確かめてみましたが、サックサク動作で ファンなんて全く回らず快適そのものですね〜
アクティビティモニタを眺めても、Apertureが約800MB、Safariが約400MB使うぐらいで、約半分の2GBぐらいのメモリが非使用のまま常に確保されているようなのでまだまだ余裕のようです。
いちばんメモリ容量を喰っていると思われるのがSafari プラグインのFlash!(結局インストールしました(^^; )

今後はAir1台持ちでどうやりくりしていくか?ということを示していけるのか、はたまたやっぱり無理!ということでシステム変更していくのか、というのを、当ブログで記していければ、と思っています。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

jota@音声担当

追従して行きたい気持ちMAXです!
しかもあろうことかMBA/11"をメインにしてしまおうかとも!

ま。経済的にしばらく手が出ませんが...。
by jota@音声担当 (2010-10-30 08:26) 

miya

Airおめでとうございます
私も出張が多いので同じことを考えていました。
昨年MBP13インチを購入し、24インチシネマディスプレイ、外付けHDD、タイムカプセルで固めて、MBPで全てまかなっています。
今回のAirの13インチは普段の仕事もまかなえるスペックですよね。
巷は11インチが話題になっていますが、個人的には13インチAirが気になります。
うらやましいです!
by miya (2010-10-30 10:54) 

サスケ

>jotaさん

ご無沙汰しております!
 
11インチの中身が13インチ並のスペックであったら、自分も11インチを購入していたでしょうね(^^;
by サスケ (2010-10-31 02:08) 

サスケ

>miyaさん

コメントありがとうございます!

自分の場合、24インチシネマディスプレイを置く箇所がないのでこういう選択になりました。
13インチがどこまで使えるのか、不安も多いですがとりあえずやってみます!
by サスケ (2010-10-31 02:11) 

ブランドN級品ブランドコピー 代引

スーパーコピーブランド専門店

スーパーコピー時計の激安老舗.!国内No.1時計コピー工房,アフターサービスも自ら製造したスーパーコピー時計なので、技術力でお客様に安心のサポー トをご提供させて頂きます。スーパーコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!すべての商品は品質2年無料保証です。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail-924.html

by ブランドN級品ブランドコピー 代引 (2020-07-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。