SSブログ

iPhoneカーナビアプリ「navico」がスゴイ! [Mac]

iPhone カーナビアプリ「navico」を購入しました!


navico 全国詳細地図版 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥5,700



自分が購入したものとしてはおそらく最高額のアプリ(5700円!)です。
購入の際はさすがに躊躇しました。

仕事で色々な所に出張しますし、プライベートでもかなり遠方まで遠征しますのでナビアプリが必須な自分は過去色々なiPhoneカーナビアプリを試してきました。

今までは「いつもナビ 地図+ルート」を使用していたんですが、購入当時と違って自動リルート機能と音声案内機能がいつのまにか毎月350円を支払わないと利用できないようになっていました。
その他このアプリに対しては色々な不満があるのですが.... AppStoreのレビュー欄の荒れっぷりがその全てを代弁してくれています...

今回 navicoを購入して1週間使用してみましたが...
このアプリはカーナビアプリとして今までの中で「最高」です。

navico1.png
「本物をどうぞ」というキャッチコピーに製作者側の強烈な自負が感じられます。
上画面の説明文の中にもありますが、このアプリは地図、検索データをアプリに内蔵しているので、オフラインでも地図の表示やルート検索機能などが使用できます。
その代わりにアプリの容量が1.42GB!(全国版)
iPhoneの空き容量を確保しておく必要があります(^^;
まずは実際の操作の様子がありますのでどうぞ。 

このアプリはまず地図が見易く、基本能力自体が非常に高レベルです。
昭文社の「MAPPLE」のデジタル地図データを使っているのでその見易さも納得です。
街の中の主要な建物(レストラン、ガソリンスタンド、コンビニ、銀行など)を、一目でソレと分かるように表示してくれるので、それだけでも非常にありがたいです。
また、地図表示モードは「ノースアップモード」「ヘディングアップモード」に加えて、「簡易3Dモード」がついていますが、この「簡易3Dモード」が非常に分かり易いです。


IMG_0018.jpg
実際の操作画面です。
画面左上部の方位磁石をタッチすると地図表示モードが「ノースアップ」「ヘディングアップ」「簡易3D」へとそれぞれシームレスに切り替わります。
画面下部の黄色い窓部にはGPSレベル、現在地、iPodで再生中の曲名、天気予報が表示されます。
黄色い窓の上部にあるタブをクリックすると...

navico2.png
マルチタスクモードを作動させることなく、iPodの操作画面が開きます。
これは非常に便利です。
またTwitterとも連動していて、自車位置をジオタグ付きでつぶやくことなどもできます。

そしてこのアプリは利用制限がありません。
6000円と非常に高額ではありますが、買い切りであり、2012年まで2回地図データの更新が約束されていますのでそれを考えるとそう高い買い物ではないような気がします。


そしてここからは1週間使用してきて個人的な感想を...

1.音声案内だけで目的地に到着出来る。
 画面上の案内自体が物凄く的確に案内してくれるのですが、それと同時に音声案内が非常に的確な案内をします。 
 画面をほとんど見ていなくても音声案内に従うだけでも充分目的地に辿り着くことが出来ます。

2.バックグランドでもナビが作動
 iPhone 4になってマルチタスクモードが使えるようになって、殆どのナビアプリでもiPhoneで他の操作を行っていてもナビアプリに復帰出来るようになりました。
ただナビアプリに復帰する時に再度データを読み込んだりして復帰まで時間がかかり、肝心のポイントを通り過ぎてしまう、ということも多々ありました。
 この「navico」はバックグラウンドでもナビ案内が作動しているので、iPhoneで他の機能を使用していて再度「navico」に復帰しても一瞬でナビ案内に戻ることが出来ます。
 これはナビアプリとしては大きなアドバンテージです。

3.リルートが速い。
 道を間違えた瞬間にリルートを開始します(笑)
 そして今までのナビアプリのリルートは、結局元のルートに戻すような無理矢理なリルートが多かったんですが、本アプリのリルートは元ルートをすっかりと忘れて前向き?なリルート案内をします。 
 リルートの速さと無理矢理な引き返しをしなくても良い、ということで運転のストレスが非常に軽減されます。

4.ぬけみち表示が便利
 地元の道路でも実際試しましたが、ルート案内ではメイン表示と同時に抜け道も表示してくれますが、完全に地元民しか知らないような道を表示してきます。
 抜け道を選択することが必ずしも早い目的地到着に結びつくというわけでは無いかもしれませんが、メイン表示の道路が渋滞しているときなどは、別選択肢を選べるということはかなり便利だと思います。


ということで、自分のiPhoneホーム画面の第1面常駐アプリに決定です。
高額なので購入に躊躇するかもしれませんがそれだけの機能は備わっていますので、ナビアプリを検討している方は「買い切り」ということを考慮して是非候補のひとつに加えていただきたい良アプリですね〜

(2012年4月17日 追記)
2012年3月16日のアップデート(バージョン1.6)より
オービス機能が搭載されました。

市販のレーダー探知器のように、リアルタイム電波探知はできませんが(iPhoneにレーダー機能は内蔵されていない)、LHシステム、Hシステム、ループコイル式オービス、レーダー式オービス、速度取締り目撃ポイントなどのデータがアプリ内に内蔵され、

IMG_2616.jpg

取締りポイント1km手前から画面右上に警告が出て、
なおかつ、1km手前、500m手前、直前 と3回にわたって音声でも警告を促してくれます。

もはや 「画面が小さい」ということ以外は、市販ナビと同等性能に より近付き、
ますます便利になったと言えると思います。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

新人

はじめまして、こんにちは。
iphone4の白を待っていたけど、更に伸びてしまったので、待ち切れず予約し今日iphoneデビューしました。
ナビはPSPのmaplusシリーズをずっと使っています。
PSPをいつも車に乗せているわけではないので、突発的にナビを利用するということができないこともあり、navicoを検討していてこちらにたどり着きました。
すべての人が満足するのは無理だとはわかっているんですが、レビューの悪い評価を見ると、やはり悩んでしまいますねー。
動画とても参考になりました。
情報ありがとうございます。
by 新人 (2010-08-14 21:58) 

akibageek

App. と関係ないですけど....

サス,硬すぎません? w

閑話休題.

いいApp. ですネ.購入検討します.

ご紹介,ありがとうございます.
by akibageek (2010-09-27 21:09) 

あいほん

こんにちは、
気になった点が一つ、
この動画の車への固定は何でしてるんですか?
探してもなかなか見つからなかったので、是非お聞きしたいです!
by あいほん (2010-10-04 06:28) 

サスケ

>あいほんさん

コメントありがとうございます!
エントリ中の動画の車への固定の件ですが、この動画はメーカーサイトのHPからの転載動画になりますので、残念ながら固定具は私では分からないんです(^^;

お役に立てずにすみません。

by サスケ (2010-10-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Simplism 「Silicone C..関門海峡花火大会 ブログトップ
follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。