SSブログ

初めてのデジイチを購入しました。 Nikon D90 [カメラ]

突然ですが、Nikon D90(+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G VR kit)を購入しました!

DSCN0694.jpg

もともと全くカメラ者ではなく、基本的にカメラに興味ナシで今までの人生を生きてきましたが、まさかいきなりデジイチを購入することになるとは思いませんでした^^;
ただ、コンデジやiPhoneで記録としての写真を撮る行為は大好きで、Twitter上にも頻繁にアップしていましたし、iPhoneのカメラアプリもなんだかんだで20個近くは落としているので、その素養は持っていたんだろうと思います。
DSCN0701.jpg


直接的なきっかけは10月にiMac 27インチを新規購入したことでした。
27インチの大画面で、コンデジで撮った写真の画像処理をしているとき「これは楽しい!」という思いが突然芽生えてきました。 
と同時に、実際に自分が見た風景の描写が(僕の腕が悪いせいもあるでしょうけど)充分再現できていない、ということも27インチのモニターに画像を映し出して初めて気付かされたような気がしました。
10年近く13インチ画面でしか写真に触れてこなかったため、初めて感じた「違和感」でした。

この違和感を解消するためには、良いカメラが必要だ!
そうなると、iMac購入で出費直後だったにも関わらず頭の中はデジイチ一色に^^;
もともとカメラ者では無いので全く凝りというものが無い自分は、正直オリンパスのPenなんかもいいなぁと思いましたし、Canon、PENTAX、SONYなど迷いに迷いました。
そんな中でNikonにメーカーを絞り、どのカメラを選ぼうか?と悩んでいる時、福岡のMacクラスタであり、デジイチクラスタでもありニコン党でもある alfabeatさんrosetta88さんnaokizsithさんのアドバイスをいただき、購入カメラは初、中級者向けであると言われているD90に決定!
初心者の自分にとっては勿体無いぐらいの選択だったと思います。
そして、家電が一番値下がりする年末を狙って購入するつもりでしたが、辛抱たまらずこの週末購入しました。

安く買おうと思ったらネット等で安い所はいくらでもありますが、自分はパソコン、家電などはリアル店舗で購入することをポリシーとしていますので家電量販店を軒並み売価調査。
福岡で一番安いとされているヨドバシカメラの売価を調査済みだったので、これをタタキ台として各量販店と交渉してみました。

※ヤ○ダ電機 
「ヨドバシさんの売価にはかないません。ウチには無理です」
池袋本店ではメチャクチャ頑張っているらしいのに、地方では戦わずしてまさかの白旗.....

※コ○マ  
店頭売価がヨドバシと全く同一! あわせてきていました。 
ヨドバシではポイントも17000ポイントぐらいついてくるのでその辺をただすと、本体はヨドバシより1万2千円も安くしてもらいました。 そして○ジマにはポイントが無いのですが、代わりにコジ○のネットショッピングで使用できるポイントが15000円分も貰えるとのこと。

ここで一瞬決めかけましたが、一番自宅からも近く(と言ってもたいして差は無いのですが^^;)今後も一番足を運ぶであろうビックカメラにコ○マとヨドバシの条件を伝えたうえで、「下を潜ってくれたら、現金で今、即決します」と交渉。
担当さんは悶え苦しみ、何度も奥に入って上司と相談して、ヨドバシより500円安い本体価格と、15%というヨドバシとほぼ同じポイント提示を受けました。

正直どこで購入しても良かったのですが、ビックカメラさんの担当者さんの「他店(特にヨドバシ)には負けたくない!」という意地の姿勢を強く感じて、今回ビックカメラさんにお世話になることにしました。
演技、演出かもしれませんが、「苦しいけど頑張る!」という姿勢を前面に出してくる販売員さん、営業マンが大好きなんです。

そこからさらに物品サービスを要求してみましたが^^;「たかだか2000円ちょっとぐらいサービスするのは訳ないと思われるでしょうけど、もう2000円分も余裕無いんです、勘弁してください(;_;)」と泣きを入れられ、断念しました。
いや〜、自分は本当に値引きが下手です。

で、代わりのいただいたのが、↓です。

DSCN0702.jpg

使えるような、使えないような.....(苦笑)
まぁ、バッグは 自分の好きなデザインのものをいずれ購入するでしょうけど、それまでのつなぎとしては充分使用出来ますね〜 
コレ、本体+レンズ4本は入りますよ! 
全く4本になる予定はありませんが。


手に入れたばかりのD90を持って、夜の門司港へ早速写真を撮りに行ってみました。
初めてのデジイチは、写真を撮ることがとても楽しいです!
全てオートで撮って、技術も何も無いヘタクソな自己満足な写真ですが、↓に3枚貼っておきます。

DSC_0001.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0012.jpg


コンデジとは全く違う画質、コンデジでは味わえない操作感。
現時点ではこれを味わえただけで満足です。

今後、知識、セオリーを身に付け、いっぱい写真を撮って精進していきたいものですね〜



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

rosetta88

おめでとうございます!
夜景でも簡単に
シャッターが切れるのが
コンデジとの違いですね(^^)
これでレンズ沼が見えてきましたね。。。
by rosetta88 (2009-12-07 08:12) 

サスケ

>rosetta88さん

購入前、購入後のアドバイスで散々お世話になっています^^;
おかげでレンズ沼の入口に立つことが出来ました。

沼の中には入らないように今後気をつけます^-^;
by サスケ (2009-12-07 09:38) 

みーけ

うわぁ〜夜景がきれい〜〜!
さすがは一眼、黒い影の中にも質感を感じることができますね。
私もずっと一眼が欲しいのですけどこのご時世ぐっと我慢しています。
これからいろんなテクニックをご披露してくださいね。期待しています。
by みーけ (2009-12-08 00:00) 

サスケ

>みーけさん

おひさしぶりです!
素人でもこんな絵が撮れてしまうなんて、カメラ凄〜い、といったところですね。

テクニックは、コンデジあがりの全く腕無し君なのでしばらく身に付けるのに時間かかりそうです^^;
by サスケ (2009-12-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。