SSブログ

国宝 阿修羅展に行ってきました [旅]

この前の土曜日、九州国立博物館の「国宝 阿修羅展」に行ってきました。

IMG_0072.jpg

 

阿修羅様が九州まで来てくれることなんて、もう生きている間は無いこと!

九州開催の最初の週末、三連休の初日で、開館時間の30分前に入口前に立ちましたが、既に60分待ちでした。

少しでも混雑を避けるためにフライングしたつもりだったんですが、考える事はみんな一緒なんですね(^_^;

 

行列待ちの間は

IMG_0073.jpg

 

阿修羅新聞を読んだり、

 

 

IMG_0074.jpg

 

 

阿修羅ぬりえを眺めたりしながら

実際は40分ぐらいで入場することができました。

 

館内はもちろん撮影一切禁止ですので、写真はありません。

ただ、ガラスなどの囲いは一切無く、興福寺でも見えない360度からの阿修羅様の姿を堪能できるさまは圧巻でした。

 

阿修羅って「キン肉マン」のアシュラマンの激しいイメージを想像される方も多いと思いますが、実際の阿修羅像とは似ても似つかないものです。 あれは元々戦いの神だった阿修羅が釈迦の説法により争うことのむなしさを悟り、懺悔して「仏教を守るガードマン」となったという、そういう経緯の末の表情なんです。

同じガードマンである八部衆や四天王(全員鬼か餓鬼みたいな生き物を踏みつぶしている)も素晴らしい仏像でした。

 

で、お土産購入です。

このTシャツ、どこで着ようか(^_^;

The National Treasureですよ!

IMG_0090.jpg

 

 

 

このクリアファイルは、仕事で商談をするとき、このファイルから見積書を出そうと思います。

IMG_0088.jpg

 

「あれ、そのファイルは? 君は阿修羅展に行ったのか?」

「いや~ 分かります? 今日はこの阿修羅様に免じて、いい返事くださいよ〜」

なんていうことで、掴みはOK、になればいいのになぁ(^_^;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Apple In-Ear Headpho..TUNEWEAR BOOMTUNE BO.. ブログトップ
follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。