SSブログ

Air で2台目 [Mac]

昨日、Apple Store 福岡天神まで足を運んできました。

iMacシリーズがアップデートされて最初の週末だからでしょうか、
店内は大盛況!
iMacを見に来た人にくわえて、例のiPhoneのキャンペーン効果でiPhoneの新規申し込みも盛況のようでした。
いや〜 ニューiMacいいですね!
でも24インチは巨大です。
ただ、諸事情により家に机がない我が家ではデスクトップ機は全くショッピングリストにあがりません。
僕が購入したMacのデスクトップ機は初代iMacだけで あとは
iBookG3→iBookG4→MacBook kuro(Late2007)→アルミMacBook(Late2008)というノート一筋Macライフです。

訪問の目的は2つありました。
ひとつめはiPhoneの外装部が一部ヒビを通り越して割れに至ったので、
現状を確認してもらって交換してもらうためです。
Genius Barに持ち込むと一発で交換!
「樹脂製だからヒビが入るのは仕方ない」とか
「温度差で結構ヒビが入る」とかいうコメントには
なにかちがうんじゃないのか?と内心思いましたが、交換してもらえたのでオッケーです[手(チョキ)]
↓はピカピカになったiPhoneです。
DSCN0508.JPG


訪問の目的の2つ目はセカンドマックとしてのAirの購入のためです。

現在僕はMacBook 2.4GHz(Late2008)を所有しています。
筋金入りの出張サラリーマンである僕は、常にMacBookを持ち歩いていますが、
その用途が自分の娯楽というよりは出張先のホテルで仕事をこなさないといけない機会が増えて、もっと軽くて道具的に使えるセカンドMacの所有を今年になってかなり本気で考えるようになっていました。
以前はノートブックはデスクトップ機と比べると明らかにロースペックでしたが、アルミMacBookの高性能を体験して、これをバックアップサーバー的な位置づけにして、モバイル用にAirを所有して使い倒してやろうと。。。。

ここだけの話、2009年になってから今日まで、出張日数をカウントしてみたら32日間でした[あせあせ(飛び散る汗)]
もう事務所で座って報告書を作成する暇がないんです。

といってもAirは高い買い物です。 相当に悩みました。
今週Amazonで168000円でセールされていたのを見たときは本気でポチる寸前でした。
ただ、やはり店頭販売されているヤツを、できればApple Storeで購入したかったんです。
購入の後押しをしていただいたのはおかゆMacBook (Air)のJackさんのこのエントリです。

DSCN0509.JPG

購入にあたって、Apple Storeの店員さんと交渉を行いました。
価格コムの最安値ほど値下げしてもらえる訳はありませんし、僕もそこまで要求する気はありません。
いくら値下げをしてもらったか、というのを言うのは仁義に悖るのでここでは言いませんが、Apple Storeとしては相当にがんばってくれたと思います。
ある程度値交渉が終わった後、さらにプッシュしてiWork'09(シングルパックを既に購入済みでしたが)を同時購入割安価格よりさらに安い価格でつけてもらうことにしました。
最初からファミリーパックを購入しておけばそもそも買わなくてよかったんですけどね。

そういえば 例のHPのプリンタキャンペーンについては何にもすすめられませんでした。
まぁ、もう1台すでにありますし、欲しくなかったのでこちらからも何も言いませんでした。
その代わりにMobile Me 1年分をほとんどタダでいただきましたから[手(チョキ)]来年の12月までは安泰になりました。


DSCN0512.JPG
DSCN0513.JPG

MacBookとはたった700グラムの差ですが、体感としてはかなり違いを感じます。
膝に乗せて文章作成するのが全く苦にならない軽さ、薄さです。
そもそもAirで重い作業をさせる気はないので、十分サクサク動きますし、キータッチもMacBookとほぼ同じシッカリ感があります。

DSCN0516.JPG

思わずバックライトキーボード機の競演をやってしまいました。

MacBookはルータに有線で繋いで、iTunes、iPhoto、podcastの母艦サーバーに、
Airはネット閲覧、文章作成、出張モバイル専用機として使い分けていこうと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます