SSブログ

ナビアプリ「いつもナビ 地図+ルート」を試してみました [Mac]

地図&カーナビの大手であるゼンリンから iPhoneナビアプリの大本命と思われる「いつもナビ 地図+ルート」がリリースされました。
キャンペーン中で1800円というかなりの高額アプリ!
でも迷わず購入して早速試してみました。

iPhoneで実現出来るにも関わらずカーナビのようなナビアプリがリリースされないのは、一説によるとAppleが運転中のiPhone操作による事故に対しての責任を回避するため、とか言われていますが真偽の程は分かりません。
今回リリースされた「いつもナビ 地図+ルート」も音声案内まではつきません。
iPod nano 4Gは「Nike+iPod」で音声案内していますので、技術的には全く問題ないはずなんですけどね。

ただ、今回のゼンリンの「いつもナビ 地図+ルート」はかなり凄いです。
なにしろ音声案内がつかないということ以外はほとんどカーナビと一緒ですから!

一応ルート検索の前には建前上、「運転中にiPhoneを操作しないで下さい」的な案内が出ますのでそれに同意しないと検索画面は先に進みませんが、その後はまるでカーナビです。

IMG_0004.PNG
設定は自分でいろいろと変えることができます。
高速道路通行速度は建前上 100㎞/hまでしかありません(^_^;



IMG_0001.PNG

一番小さな縮尺の画面はこんな感じです。
iPhoneですので指でのタップ、スワイプは勿論、二本指での回転にも対応します。
画面右下の「虫眼鏡」をクリックしても拡大縮小します。



IMG_0002.PNG

正しいルートはオレンジ色で表示されます。
ルートから外れるとすぐに「ルートを外れました」と警告してくれてリルートを薦めてくれます。
このアプリの最大のポイントは、常に進行方向が上に表示されるため位置関係や曲がる箇所を見失わないことです。
iPhone標準のマップアプリもルート検索がついて相当に便利になりましたが、この辺りの使い勝手は、カーナビで得たノウハウに一日の長があります。


IMG_0003.PNG

進路変更ポイントでは、カーナビのように交差点拡大図が表示されます。
画面左には到着予定時刻と現在の到達%が表示されます。
なんて素晴らしいソフトなんでしょう!

僕の仕事は出張とは切っても切り離せません。
ここだけの話、2009年になってからもう20日以上出張しています(¨;)
出張先は全国バラバラでその半分以上が初めて訪問するところなので、iPnoneの標準「マップ」アプリをフル活用していましたが、欠点が2つありました。
ひとつはルートから外れても自分がそのことに気がつかない限りどうしようもないこと、もうひとつは進行方向が上に表示されていないので途中で自位置が分からなくなることがあることです。
その欠点をゼンリンのこのアプリは見事に解消、素晴らしいです。

ただ、欠点がひとつ。
マップを拡大、縮小したときの表示スピードがiPnone標準の「マップ」アプリと比べると相当に遅いです。
この点だけは今後のバージョンアップに期待といったところですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハワイに来ましたAir で2台目 ブログトップ
follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。