SSブログ

Eye -Fi Share WIRELESS Cardを購入しました。 [Mac]

いまさら、と思われるかもしれませんが... Eye-Fi Share WIRELESS Card を購入しました。

DSC_0001.jpg


これは今月3月3日にアイファイジャパン株式会社から発表された、「Evernote(エバーノート)」(http://www.evernote.com)の日本語版サービスの開始に際し、アイファイジャパンの直営オンラインストアからEye-Fi Shareを購入すると、もれなくEvernoteプレミアム会員費1年分が無料になるキャンペーンの開始による衝動買いです。
スクリーンショット(2010-03-18 19.40.51).jpg

自分にとってEye-Fi Shareが本当に必要だったのか?という点では ? でしたが、元々Evernoteの無料版を使用していた自分にとっては「これは買いだ!」と瞬間的に判断し、キャンペーン開始と同時に発作的にオンライン発注をしてしまいました^^;
DSC_0002.jpg

で、とっくに自宅には届いてはいたんですが、手に入れてしまうとそれだけで満足してしまうという悪癖の持ち主(?)なので10日以上も開封もせずにいましたが、昨日ようやく開封し試してみました。


DSC_0005.jpg
パッケージのこの部分を引っ張ると




DSC_0004.jpg
このように商品本体とクイックスタートガイドが出てきます。 
よく考えられたパッケージングです。



DSC_0006.jpg
あとはこのクイックスタートガイドを広げて読んで、そこにかかれている通りにセットアップすれば、もうEye-Fi Shareを使用出来るようになっています。
全く迷い無しの素晴らしさ! 実に分かり易いです。


まず、このEye-Fi Shareですが、現在ある商品は画像転送はJPEG画像のみしか対応していません。
今春日本で発売予定となっている「8GB Eye-Fi Pro X2」ではRAW画像の無線転送にも対応してくるとのことですが(絶対買いますw)、なにしろ現状ではJPEG画像のみです。

自分の場合、デジイチで撮影する際「RAW+JPEG」で画像保存を行って、画像元データの保存はRAW形式でApertureのライブラリーへ、すぐに画像を確認したかったり外部アップロードサービスにすぐにアップロードしたかったりRAWで保存する必要のないちょっとした写真などをJPEG画像データで有効活用しようと考えました。

で、自分の場合はJPEGデータをパソコン内には保存しない設定にし、Evernoteに無線で転送する設定にしました。
スクリーンショット(2010-03-18 21.21.28).jpg
JPEG画像データ1枚あたりの転送スピードはほんの2〜3秒!
そして瞬時にEvernoteのnotebookへと同期されます。
この手間のかからなさはやめられなくなるかもしれません^^;

また、Evernote以外にも

スクリーンショット(2010-03-18 21.21.48).jpg
こんなに多くのオンライン写真サービスに対応していますので、いろいろな運用方法が考えられます。

あと、購入するまで知らなかったんですが、Eye-Fi Shareを購入すると、iPhone App 「Eye-Fi」(無料)を使うことによってiPhoneで撮影した写真データまで無線転送出来るようになるんです。

自分の場合、Apertureのライブラリ内は Nikkon D90で撮影されたRAW画像を保存しているフォルダ、iPhotoライブラリから移動させてきたJPEGデータが保存されてあるフォルダ、そしてiPhoneで撮影した写真データのフォルダの3つに大別されています。
この「iPhone写真専用フォルダ」に転送先を指定しておけば、iPhoneで撮った写真もケーブルを繋ぐことなく無線で転送されていくのです。 素晴らしい!


ということで、このEye-Fi Shareは
●主にJPEG撮影を行う全てのコンデジユーザー
●割り切った運用を考えているデジイチユーザー
●Evernote プレミアム版へのアップグレードを検討している方

にオススメと言えます。
今までEye-Fi Shareが欲しいな、と漠然とは思っていましたが、今回のキャンペーンは本当にいいキッカケとなりました。
そして今春発売予定となっているRAW転送にも対応する「8GB Eye-Fi Pro X2」のリリースが今から楽しみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。