SSブログ

ビジネスホテルに求めるもの [旅]

GWは夢の9連休を予定していましたが、早くも夢破れてしまったサスケです。

僕は年間100日以上出張でホテルで寝泊まりする生活を送っています。
そうなると、各地方ごとに「常宿」と言うべきホテルが決まってくるものなのですが、気がつけばその常宿には、ある一定の最低条件があることに気付きます。

僕の考えるビジネスホテルの最低条件とは

1.朝食が宿泊代に含まれていること
2.ウォシュレットがついていること
3.個室にLAN端子がついている、もしくは無線LAN対応であること です。

1については、まずビジネスの基本は朝食にあり、です。
普段は朝食を抜くことも多いのですが、出張中はなぜか朝は腹ペコです^_^;
ここ1〜2年は朝食付きのホテルもハッキリと二極化が進んできました。
それは(低料金でも)朝食メニューを充実させるホテルと、逆に簡略化してコストダウンをはかるホテルです。
パンとコーヒーだけの朝食にコストダウンをはかったホテルにはリピーターは生まれません。
出張サラリーマンの目は意外と厳しいのです。

2については単なる個人的な嗜好です。
だって出張中は夜に呑みに行くことが多いので、お通じが不規則になっちゃうので(汗)

3についてはもはや絶対条件と言えます。
仕事でのメールやデータを会社や取引先とホテルからやりとりする機会が多いので、これが無いと死活問題になります。
どんなに田舎に行っても、どんなに出張勤務先から遠く離れたとしても、必ずネット対応のホテルに泊まるようにしています。

今日まで数日間、鹿児島に出張していてホテル暮らしだったのですが、
「有線LAN対応」と謳ってあるにも関わらず、ネットが全く通じず、本当に酷い目に遭いました。
「ルーターがおちているんじゃないんですか?」とフロントに訪ねても「ルーターってなんですか?」という返答しか返ってこず、回線を調べるとN○Tの光回線は来ている模様。結局N○Tを呼んでもらって直接話をして、なんとかネット開通に漕ぎ着けましたが、丸3日間ネットが通じませんでした。
(ルーターは結局設置されていなくて、NT○がおおもとの回線に帯域制限をかけていて、3〜4人が同時にネット接続をするとエラーになってしまうというお粗末な設定がされていたのでした)

で、ホテル側から「迷惑をかけたお詫び」ということで↓をいただきました^_^;

DSCN0537.JPG

帰宅してこの銘柄についてググってみると結構なレアものであることが分かりました

せっかくなので味わって飲んでいきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「iPhone for everybod..吉祥寺 ブログトップ
follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。