SSブログ

10キロマラソンに正式に参加しました。 [健康]

1月に「10キロマラソンにエントリーしました」というエントリをしていましたが、そのマラソンが今日ありました。
第18回北九州びびきマラソンです。
DSC_0001 (1).jpg

今大会ではフルマラソンの距離設定は用意されておらず、2キロ、3キロ、5キロ、そして10キロコースが設定されており、自分は10キロコースにエントリしました。

会場は北九州市若松区のグリーンパーク周辺。
DSC_0001.jpg
グリーンパークという施設は通常入場料が100円、GW時などにはタダになるというお得な施設で、地元民なら必ず一度は行った事があるという施設です。

グリーンパークという名の通り、芝生で一杯の施設です。
子供が寝転がってじゃれあう光景がそこかしこで繰り広げられます。
DSC_0028.jpg


自分の参加する10キロマラソンはAM10時50分からの出走でしたが、8時30分には会場に着いてしまい、幾分持て余してしまったので

DSC_0021.jpg
コースの確認を行ったり、

DSC_0023.jpg
開会式の様子を観察したり、

DSC_0015.jpg
グリーンパーク内の花写真を撮ったりして時間を潰しました


DSC_0052.jpg
サクラももう咲き始めているんですね(^^)

そうこうしているうちにウォーミングアップもすませて、いよいよスタート!

コース案内の中に「コースは平坦で」と書かれていたのですが、
ハッキリ言ってウソでした^^;
コースはアップダウンだらけで、参加者は上り坂になると途端にペースダウン。
大いに苦しめられました。
また、今日は全国的に強風吹きすさぶ天候で会場の北九州市も例外なく、最高瞬間最大風速23.5メートルという強風がレース参加者に襲いかかり(コース途中に貯水池の中を縦断する箇所がありそこは何も遮蔽するモノが無い!)、全く前に進まなくなるというバッドコンディション(汗)

あと、今日は気温が高かったので、
普段のトレーニングでは5キロ走っても喉が渇くことはないのに3キロも走らないうちに体がガス欠でスッカラカン! 
5キロ地点に給水ポイントが用意されていて本当に救われました。

で、なんとか完走!
754名の完走者の中の566位というテイタラクながらタイムは57分59秒。
速いタイムとは言えませんが、今日のコンディションを考えると前回より速いだけでも上出来だと思います。
(今回のマラソンはトルソータグという電子チップでタイム認識してるので、前回の記録は非公式記録でしたが今回は公式記録だと思います)

ただ、10キロマラソンを2回完走したからといって、次はハーフマラソンだ、というのはまだ無理だな、とも実感しました。
脚のほうは普段のトレーニングの成果でスタミナがあるんですが、腹筋、腕、胸まわりの筋力がまだまだ不足していて途中でスタミナ切れを起こしているんですよね。
まだまだ鍛練が必要です。

いずれ段階的にハーフマラソン〜フルマラソンへと参加出来るようにステップアップしていきたいものです。


10キロマラソンにエントリーしました。 [健康]

昨日、開催地の区役所に行って、10キロマラソンにエントリーしてきました!
DSC_0001.jpg

締め切り日だったのを思い出し、申し込みしてきました。
公式に10キロを走ることになるのは昨秋につづき2度目となります。
前回は1時間を少しだけ越えてしまったタイムだったので、今回は1時間を切るのが目標です。
最近仕事が忙しくて、なかなか走る時間を見つけるのが厳しいんですが、なんとか目標達成出来るようトレーニングしていきたいと思います。

申し込みが終わった後、海沿いのカフェまで歩いて行き、ボーッとしてきました。
この辺りは僕の生まれ育った街で(小学校3年まで在住、その後引っ越し)、まさにこの景色の下で駆けずり回って遊んでいたという懐かしい街です。 いまでもボーッとするためだけに、時々立ち寄る大事な場所です。
DSC_0015.jpg




行ったCafeは「NECONOJI」といいます。
DSC_0024.jpg
地元では結構有名なカフェです。

窓からは、海と行き交う船、そして赤い橋が見え、リラックスすることができます。 
近所からは勿論のこと、遠方からの客足も絶えないお店のようです。
DSC_0002.jpg

DSC_0020.jpg


ここでは 今日のオススメ だった「リンゴのチーズケーキ」をいただきました。 
勿論自家製で、大変美味でした(^^)
IMG_0656.jpg


ということで、今後も続くことが決まっている出張ロードに備えて、束の間の休息を愉しんだのでした。

タグ:マラソン

Nike+iPodでの目標達成その2 [健康]

その1に続いてなんですが、目標を達成することができました[手(チョキ)]
その1の20キロに続いて今回は30キロに距離を伸ばしてみましたが、なんとか目標達成です。

ピクチャ 1.png


さて、次の目標は距離をさらに伸ばすのか、それともスピードアップのほうに目標を切り替えるか考え中です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

NIke+iPodでの目標達成 [健康]

甚だ低レベルの目標で恐縮ですが、、、、




Nike+iPodでのジョギング「4週間で20キロを走る」という目標を本日達成しました[手(チョキ)]

ピクチャ 1.png

どうということのない目標でしたが、目標を立ててそれを実行していくというプロセスが大事な事だと思っています。
相変わらずの出張地獄の中で、出張先のホテル周辺でも走ったりして、「自分で自分を褒めてあげたい」心境です。


次回の目標は少しハードルをあげたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6分切った [健康]

相変わらずNike+iPodでジョギングを続けています。
今日の5キロマラソンでついに目指していた壁を突破しました。
6分/㎞を切ることができました!

ピクチャ 1.png
一般的に6分/㎞なんて特筆すべきスピードではないですけど、
ジョギングを始めた4ヶ月前は8分/㎞台でしたのでやっと、、、というカンジです。
6分/㎞台に入ってから6分を切るまでがとっても長かったですけど、
これで10㎞を1時間で走ることができるようになるかも。

まだまだ頑張りますよ〜

タグ:Nike+
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。