SSブログ

X30のアクセサリーを一通り揃えてみた [カメラ]

サスケです。

 

新規購入した新しいカメラ X30ですが、使用開始するにあたってまずはアクセサリー関係を揃えてみました。

 

※液晶保護フィルム


 X30の背面液晶は3.0型チルト式LCDです。


Untitled


今回は液晶保護フィルム貼るの どうしようかなーって思っていましたが、チルト液晶なのでぶつけたり擦ったりする危険性は多いのかな?と思ってフィルムを貼っておくことに。



Untitled

HAKUBAのX30専用液晶保護フィルムです。


いまやiPhoneの画面の大きさであれば全く問題無いほど自分のフィルム貼り技術が向上していることもあり、全く気泡無しでこのフィルムも貼ることが出来ました。




※プロテクトフィルター

 なにも付けていないX30はこんなカンジですが、


Untitled


 無難にメーカー純正アクセサリーのレンズフード付きプロテクトフィルターを購入。
Untitled


 ほぼ見た目だけの為につけました(^^;




※ストラップ


 もともと一眼カメラ使用時より自分はハンドストラップが大好きで


Untitled

 いろいろ持っていたんですが、今回のX30は自分にとっては



Untitled

掌に余るサイズのカメラで、ハンドストラップを使用すると逆に掌の中でブラブラしてしまって使い勝手が悪いということに気付きました。


で、今回はネックストラップ ULYSSES スリングショットをつけて使用することにしました。(元々所有していた)


Untitled



※サムレスト


 直前まで所有していたX-E2でもサムレストを装着使用していたので、今回 X30でもサムレストを装着しようと思って探したら、メーカー純正のサムレストがあったんですが、これがネット上では「サイズがジャストフィットしていないため ホットシューから抜け落ちる」という悪評が。


また メーカー純正サムレストは「X」と刻印されており それを使うのはなんだか気恥ずかしい気がして(注:個人の感想です)もっといいものないかなーって探したところ、レンズメイトからX30用のサムレスト新発売のニュースが!


FUJIFILM X30用のサムレスト(デジカメ watch)


X-E2の時もレンズメイトのサムレストを購入使用して、その精度と使い勝手に満足していたので今回も購入。



Untitled

やっと親指の居場所が決まりました。 




Untitled



※ケース


 今回購入したX30にはWi-Fi通信機能がついています。


 今まで所有してきたカメラには革のボディケースを装着していたんですが、直前まで所有していたX-E2(同じくWi-Fi通信機能付き)に革のボディケースを装着すると 革が電波を遮断して(?)まったくWi-Fi機能が使えなくなったということを体験していたため、今回は革のボディーケースを装着するのをやめました。


でもハダカでバッグに突っ込むと傷がついてしまうのでケースを購入して入れておくことに。


X30専用 というわけではなく汎用のケースですが、一応マンフロットのケースです。 


Untitled

実売価格1500円もしない激安ケースですが、保護の中綿入りで撥水加工。



Untitled

 マジックテープによる2箇所固定



Untitled

簡易ポケット有り。



Untitled

ベルトなどに通すことも出来ます。



Untitled

ストラップをつけたX30がギリギリすっぽりと入りました。

(タグはジャマなのでこの後切りました) 



Untitled

こういう状態でバッグに突っ込んでおけば、多分傷付くことはないはずです。




 というわけでX30を外に持ち出すためのアクセサリーが一通り揃いました。


 あとは写真をドンドン撮っていくことですが、写真を撮る時間がなかなか確保出来ないのが悩みのタネです(^^;











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。