SSブログ

Lucky Bag 2013 ~ 福岡天神店の場合 [Mac]

本日1月2日、毎年正月恒例 全国のApple StoreでのLucky Bag販売と初売りがありました。

hatsuuri.png

自分は2010年度2011年度にLucky Bag行列に並んだことがあり今年は並ばなくてもいいかなと思っていたので、行列参加するつもりは全くありませんでしたが、友人知人が複数人行列に参加していたので 冷やかし 応援のつもりでApple Store福岡天神へ足を運ぶことに。

例年、初売りでスピーカーなどが値引販売されたりすることもあり、「いいヘッドフォンが初売りで値引販売されたら購入しよう」と考えて、自分としては初売り狙いでの参加でもありました。

DSCF4180.jpg
朝6時ごろ 天神地区に到着。
まずは行列先頭の方に「いつから並ばれているのか?」について話を伺うと、
大晦日の23時頃から並び始めたとのこと。
他のストアと比べたら遅いのかもしれませんが、それでも「福岡でも年内から並び始める方が出てきたか!」と軽く衝撃を受けました。

行列に並んでいた知人達を見つけ、差し入れをしたり雑談をした後、行列先頭から最後尾までグルっと廻ってみることに。


DSCF4181.jpg
6時15分頃のApple Store福岡天神店
店内の清掃が始まっていましたが、この時点ではまだLuckyBagは影も形もありません。


DSCF4182.jpg
Apple Storeからずっと直線に行列が伸びています。
今までだったらこのくらいの位置で150〜160人で、これより後ろに100人くらい列に並んでいるカンジなのですが…


DSCF4183.jpg
行列最後尾の様子
もうApple Storeは全く見えず、行列は折って畳んで裏返しの状態。
地元の方々には mont-bell福岡天神店辺りまで列が伸びてた、と言えば伝わるでしょうか(^^;

saikoubi.jpg

最後尾にいらっしゃった行列整理の警備員さんが人数カウント器具(?)を持っていたので、行列人数を訪ねると482人!
(6時30分時点)
自分が記憶している限りではおそらく福岡天神店の行列最大人数だと思います。

名古屋栄店などでは5時30分頃に整理券を配付したという情報があり、福岡天神店で行列に並んでいた人達は寒さに震えながら「整理券まだ?」と口々に言っていましたが、6時45分頃 ようやく整理券の配付が開始。


DSCF4185.jpg
再び店舗正面にまわって、店内の様子を覗くとさっきまで無かったLucky Bagの陳列が開始されていました。


IMG_1885.jpg
7時ごろ Apple Storeスタッフによるコーヒー配布開始。
福岡は例年と比べて暖かかったとはいえ5〜7時頃は寒さのピークなので、本当にありがたいサービスです。

さて、この頃から福岡天神店ではLucky Bagが何個準備されているかを知るために、整理券がどこまで配られたか調査開始し始めました。
最後に整理券を貰った方の整理券番号は158 つまりLuckyBagは158個だった(だろう)ということになります。
その方が行列に並んだのは前日の21時頃とのこと。 
18時頃一度福岡天神店の前を通りかかって予想以上に行列が伸びていたので慌てて本来の予定を早めて21時頃に行列参加したとのことでした。
他のストアと比べたらまだまだ遅いほうなのかも知れませんが….
来年はいったい何時から並べばLucky Bagをゲットできるんでしょうね(゚〇゚;)


DSCF4192.jpg
開店1分前 スタンバイ状態のApple Store福岡天神店 正面。
そしてカウントダウン後 8:00 開店 
皆 本当に嬉しそうにハイタッチしていきました(^_^)



Lucky Bagの中身についてはMacお宝鑑定団 さんにこれ以上無い程詳しく述べられているので割愛します(^^; 


3パターンある中身の「大当たり」であるMacBook Air入りパターンを、行列に並んでいた知人が当てたので、中身を見せてもらいました

IMG_1896.jpg

今年は当たりの数が多く、自分が当たった事に最初なかなか気付かないという現象が結構見受けられました。

そして自分は本来の目的の「初売」で安いヘッドフォンを物色するために店内に入りましたが、

IMG_1911.jpg
初売の値引き商品はApple商品のみ! サードパーティーのお得商品はゼロ!
念の為店内の商品を食い入るように眺めてみましたが、どう見てもサードパーティーの商品は従来通りの定価販売。
非常にガックリした気持ちになりましたが、行列に並んだ知人達の喜んだ顔を見れて良かった!と気を取り直してApple Storeをあとにしたのでした…

以上、来年以降の参考になればという備忘録でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。