SSブログ

iPad mini 再び購入(Cellularモデル) [iPad]

遅ればせながら、本日 AppleStoreにてiPad mini Wi-Fi+Cellular モデル(32GB ブラック&スレート)を購入しました。

IMG_1627.jpg

約1ヶ月 Wi-Fiモデルを使用してきて、満を持してのCellularモデル購入です。
自分はiPhone 5がauなので、スマホセット割でauのCellularモデル購入、テザリングオプションは勿論つけて機種代金は一括支払い。
月 3145円の固定費ということになります。

IMG_1629.jpg

えっ? 先に購入していたWi-Fiモデルはどうしたかって?
そんなの 「iPad mini ポチりました」というエントリに書いた通り、
Wi-Fiモデルは里子に出してCellularモデルに寝返りましたw


1ヶ月間Wi-Fiモデルのminiを使用してきて

1.iPhone 5を使用してきて自分の行動半径内では予想以上にLTEが入るので、iPad miniでも充分LTEを活用出来るだろうと感じたこと

2.auのモバイルルータ Wi-Fi WALKER DATA08Wを使用してきましたが、そのWiMAXの受信スピードとLTEのスピードは同等かそれ以上だと感じられたこと。
(DATA08Wは今回で塩漬け)

3.(iPad miniの)Wi-FiモデルでもiPhone 5でのテザリングで充分使用に足りるのだけど、やはりスタンドアローンでネットに繋がる利便性が欲しかったこと。

そして
4.今回のiPad miniは今までのiPadと違って初めて外に持ち出そうと思えたiPadなので、常にネットに繋がるためにはCellularモデルである必要があったこと

がWi-Fiモデルからの乗り換えの理由です。

「iPad miniはRetinaディスプレイでは無いから購入見送り」
という方も多いでしょうが、自分も購入当時は
「メールやWeb閲覧で文字を読む時に字の滲みというかRetinaとの違い、違和感をハッキリと感じます」ブログエントリに書いています。
が、1ヶ月経って... 人間の慣れって怖いですね(^^;
その違和感はほとんど感じることは無くなりました。
結局は「Retinaディスプレイ」という比較対象が身近にあったからこそ感じた違和感だったのであって、手元にRetinaディスプレイが無かったらその違和感を次第に感じなくなってしまいました。
(少なくとも私の場合は)

「どうせ来年にはRetinaのminiが出るからそれまで買い控え」
という意見もよく耳にしますが...
自分は「出たら出たとき! それまでガマンするのは精神衛生上よくない!」
という考えの持ち主なので迷いはありませんでした。

そしてWi-FiモデルからCellularモデルへの乗り換えは全くの予定通りの行動です。
なぜなら
自分にはiPad miniのWi-Fi+Cellularモデルのほうでやりたいことが明確にあるから

ですかね。
まずは外での電波の掴み具合、スピード等をジックリ試してみたいと思っています。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

ハムサブロー

初めまして。
navicoで検索してこちらにたどり着きました。

私も同じクチです。
Wi-Fi版を購入し、それをヤフオクに出してau版を注文しました。
現在到着待ちの状態です。

私も理由は3番と4番です。
初auになるので、通信状態は未知数ですが。
by ハムサブロー (2013-01-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。