So-net無料ブログ作成

iPad mini 到着〜同じ機能でも効果は変わる [iPad]

本日 11月2日はiPad miniの発売日。
クロネコさんから予定通りiPad miniが到着しました。

Untitled

まず最初に思ったのは、送って来た外箱ダンボールが小さかったこと。
このダンボールはアクセサリー類を送ってくる時のモノでしょうこの大きさは、というカンジでした。

Untitled
iPad miniの外箱
比較の為にiPhone 5を置いてみましたが、小さいです。
開封レポートの詳細は すでにやっているサイトがいくらでもあるので割愛。


Untitled
既に購入していたiPad mini Smart Coverを装着したうえで裏返ししてみました。
購入したのは32GB Wi-Fiのブラック&スレートモデル。
iPhoneのブラック&スレートモデルと同じく、マットな艶消しの黒色。
それゆえに手垢、手脂が目立ってしまうのが欠点。
ハダカで持ちたいと思う一方、やはり何か薄手の保護カバーを装着しないといけないような気がします。


Untitled
iPhone 5と重ねて薄さの比較をしてみました
(上がiPhone 5、下がiPad mini)
薄い薄いと言われたiPhone 5より僅かに薄い(0.4mm iPad miniのほうが薄い)ですがiPad miniのほうがラウンド形状になっているため、もっと薄いような錯覚を覚えます。
また、iPhone 5と同じくエッジ部はダイヤモンドカット処理されています。

iPad miniが自分の手元に届いたら一番に試そうと思っていたこと、それが

Untitled

片手で持つことが出来るかどうか!
自分は掌が平均より多分大きいので余裕でワンハンドキャッチできました(^^;

そして次に確認したことは
iPad miniがRetinaディスプレイではないことに違和感を感じるかどうか?でしたが、メールやWeb閲覧で文字を読む時に字の滲みというかRetinaとの違い、違和感をハッキリと感じます。
ダブルタップして文字を拡大させればその滲みは滑らかになって読みやすくなるのですが一手間かかるといったカンジ。
これはiPad miniのディスプレイが能力が劣っているというよりはRetinaディスプレイに目があまりにも慣れてしまったからなのかもしれません。

今回のiPad miniのファーストモデルに関しては、薄さ、軽さ、売価とのトレードオフでRetinaディスプレイ非搭載を決めたのだと言われています。
ただ、この軽さ、薄さの為にRetina非搭載になったのだとしたら、その選択は間違いでは無いと思います。
だって過去のiPadの中でようやく初めて外に持ち出そうと思えるほどの軽さになっていますからね。

Retina非搭載のディスプレイについては、多分すぐ慣れてしまうだろうと思われます。
9.7インチのRetinaディスプレイのiPad 3rdを手元に残しておくとその違いにいつまで経っても慣れないだろうと思って、所有していたiPad 3rdはすでに里子に出しましたw
今後はiPadについてはmini 一本で行こうかな、と思っています。
万人にはオススメ出来ない選択肢かもしれませんが、以前MacをMacBook Airをメインマシンに統一した決断と同じく この辺はまぁ思い切りでしょうね(^^;

またiPad miniの軽さは今までの9.7インチiPadと同じ機能、アプリでも違う効果を産み出す場面が出てくるんだろうな、と思います。
例えばゲーム。

私はITジャーナリストの林 信行さん原稿の締め切りを放置してまで(?)ドハマりしていることでも有名なサッカーゲーム「FIFA 13」に同じくハマっています。

FIFA 13 by EA SPORTS App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥600


iPadのサッカーゲームといえば絶えずタッチパネル上のカーソル操作が要求され非常に腕と指が疲れるものでしたが、このFIFA 13をプレイするのにも9.7インチのiPadと7.9インチのiPad miniとでは重さが全然違うのでゲームをするときの疲労感が全く違いますし、明らかに操作しやすくなっているのです。
まだ試していませんが、多分レースゲームをプレイする時もハンドリングしやすくなって全く違う感覚でプレイ出来るようになっていると思われます。
iPad miniは携帯ゲームマシンとしても最適、と言えるかもしれません。


以上が手に入れて数時間iPad miniを触ってみてのファーストインプレッションです。
今後 また色々な場面でiPad miniを試していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。