SSブログ

厚さ11mmのiPad用防水ケース「SoftBank SELECTION 防水ケース for iPad(3rd/2nd)」を試す [iPad]

iPadを浴室で愉しもうとする人達にとって、なんといっても悩ましいのはケース選び。
私自身もいくつものiPad専用防水ケースを購入してきましたが、ついにiPad 2を水没させiPad本体をダメにしてしまったため、 その後新しいiPadを購入するも しばらくiPadを浴室に持ち込むことを止めていました。

が、今回からまた性懲りもなく復活です笑
2012年4月27日(金)から ソフトバンクBB株式会社より「SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション)」ブランドにてiPad用ケース「防水ケース for iPad(3rd/2nd)」が販売開始になり、コレが非常に良さそうに思えたので早速購入して試してみました。

DSCF2145.jpg


ケース本体は フレーム(ポリカーボネート製)、背面カバー(硬質シリコンゴム)の2つのパーツで構成されています。

DSCF2153.jpg


背面カバーにiPad本体をはめ込んで、

case bunkatsu.png

上からフレームをかぶせます。
DSCF2159.jpg



フレームのフチには赤いラインがひかれています。
DSCF2155.jpg

背面カバーとフレームを合体(?)させる時、この赤いラインが隠れるようにしっかりと背面カバーをはめ込みます(赤いラインが露出しているときは装着が不十分ということになります)
2つのパーツをはめ込むという行為が煩わしいかな?と購入前は少し考えていましたが、
実際は着脱はスムーズで、はめ込みにくいとか外しにくいとかいうことは全く感じませんでした。


DSCF2160.jpg

カバーを装着。
めちゃくちゃスリムです。
薄手のポリカ系ケースやシリコン系ケースを装着しているカンジと遜色無いほどの薄さです。


case ususa.png

その薄さは11ミリ。
成型された防水ケースとしてはおそらく最薄の部類になるんだと思います。
このまま普段使いまで出来そうなスリムでスタイリッシュなケースです
(ケース装着時はイヤホン端子や、ミュートボタン、Dock端子へのアクセスがkillされているので、実際は普段使いでは使えないと思います^^;)

早速浴室に持ち込んでiPadを使ってみましたが、IPX5準拠の防水性能とされている通りの性能を発揮してくれました。
現時点では水一滴入りようが無いくらい完璧です。
(防水ケースは経年変化で劣化してくるケースが多いので、あとは3ヶ月後、半年後、1年後にどうなるのか見守る必要があるというのが個人的意見です)

この防水ケースのいいところは
まずスリム ということが最大の長所です。
浴室の中でiPadを触る時、浴室外でiPadを触る時とほぼ同じダイレクト感でiPadを操作できるのが心地良いです。

次に、ケースが分割式であることが 
(ケース)内部に湿気を溜め込みにくいというメリットを産み出しています。
今までのジップロック系の防水ケースではどうしてもチャック部の水濡れ部分からケース内部に湿気が侵入して、それがケース寿命を縮めるという現象がありましたが、このケースは今までのものよりは長く使えるのではないか、という予感がします^^;

逆に、ココはもう少し改善したほうが良いのでは?と感じた点は

DSCF2148.jpg

ホームボタンを押すときはこの白いボタンを押すのですが、
やや固くて結構強い力をかけないとホームボタンを押せない、ということ。
この点だけはメーカー側に改善をおねがいしたいところです。

とはいうものの、かなり満足の防水iPadケース。
今後はこのケースを使って、
また新たな浴室iPadライフを愉しんでいきたいと思っています。
(懲りていない^^;)



index_pic_01.jpg
(画像はSoftBank HP 商品プレスリリースより引用使用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。