SSブログ

自分がiPhone 4Sを購入する4つの理由 [Mac]

日本時間で本日AM2:00よりのAppleのメディアイベント“Let’s talk iPhone”において新型iPhone “4S”の発表がありました。

スクリーンショット 2011-10-05 17.42.40.png

ウワサされていた5の発表は無く、外観も現在の4とほぼ同じの4Sに対して「新鮮味が無い!」肩透かしだ!」「1年4ヶ月待ってコレか!」などという非難轟々の声も一部耳にしますが…

正直 “5”は出ない、という覚悟は結構前から出来ていました。
で、4Sがどういうスペックだったら購入しようか…ということを事前に思い描いていたんですが…

ハッキリ言って、自分にとって今回の4Sは「買い」です。

理由その1 64GBモデルの存在
 自分は外に出ている時はiPhoneで音楽を聴いています。 
 車に乗っている時はiPhoneを給電しながらDock端子→AUX入力にて音楽を聴いています。
 そしてその時に主に使用しているアプリがあります。 
 それが Groove です。

Groove App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥350
(上段がiPhone版、下段がiPad版。 どちらも同じアプリですがiPad版はその画面の大きさを活かす素晴らしいUIで、350円の価値があると個人的には思っています)

 このアプリがリリースされたときから現在までずっと愛用しています。
 アプリの詳しい説明はAPPBANKさんに詳しいレビュー記事がありますので割愛しますが、自分でtag入力しなくてもアーティスト名やアルバム名からタグを自動生成し、それを元にいくつものプレイリストを提示してくれて再生できる素晴らしいアプリです。
 当然、iPhoneなりiPadなりに入っている曲数が多ければ多いほどそのプレイリストはより面白く素晴らしいものになるんですが….
  iPhoneの32GBという容量では全く自分のiTunesに入っている曲数を収めることが出来ませんでした。
 64GBになっても全曲収めるのは無理なんですが、より多くの曲を収めることによってこの素晴らしい「Groove」というアプリをもっと愉しむことが出来るのです。
 実は自分にとって これだけで4Sは買い です^^;

理由その2 デュアルコアA5チップの搭載
 今回の4Sを「(地味なスペックアップによる)マイナーアップデートに過ぎない」と捉えている方達がいらっしゃるみたいですが、その方達はiPhone3G→3GSの時の劇的な変化、そしてiPad→iPad 2の時の劇的な動作スピード、グラフィック性能の変化を忘れています。(もしくは知らない)
 iPhone 4→4Sへの進化はiPad→iPad 2の時と同じくA4チップからデュアルコアA5チップへの変化で、Appleが公式に謳っている「2倍のパワー、7倍のグラフィック性能」を鵜呑みするまでもなく その変化の劇的さは保証されているも同然です。
 いまやMac本体より触っている時間が長いiPhoneが、より快適にサクサク動いてくれるのであればそれは充分買い替え動機となります。

理由その3 カメラ
 カメラ性能向上については 詳しく解説しているサイトを参照していただくとして…
 AppleのHPにある 4Sで撮影したノーレタッチの

スクリーンショット 2011-10-05 22.11.20.png


スクリーンショット 2011-10-05 22.11.48.png

 これらの写真を見て、「この新しいカメラで写真を撮ってみたい!」という欲望を抑えることは出来ませんよ(^^;)

理由その4 白色モデル
 最後は極めて個人的な理由。
 iPhone 4の時 本当はwhiteモデルが欲しかったですが、ご存知の通り発売日にはラインナップされませんでした。
 iPad 2の時は発売日からwhiteモデルがありましたが夕方遅くにしか店に行けなかったので直前でwhiteモデルは売り切れてしまって、妥協してblackモデルを発売日に手に入れたという経緯があります。
 whiteモデルを手に入れることは自分の念願(大袈裟)であり、今度こそ最初からラインナップされている4Sのwhiteモデルを 今回の発売を契機に手に入れたいのです。

     ・
     ・
     ・

以上が自分がiPhone 4Sを購入する4つの理由になります。

 Softbankショップとauショップでは10/7より予約開始となっていますが、Softbankショップには3G購入の時 いい思い出が無く (今はマトモになっているでしょうけどね)、auに転向する気も今のところ無いので 今回もApple Storeで購入しようと思っています。
 が、購入方法は10月14日、午前8時より先着順で販売となっており、本日「予約はありますか?」とApple Storeの店員さんに聞いたところ、予約は無く 14日の先着順販売のみという返答が帰ってきた、という話を聞いております…

 さて、どうしようかな?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

アンドロイド愛用者

初めまして、コメント失礼します。

一番の理由は「アップルが基本的に好き!」だと思うのですが…(笑)

機能面でのあれこれは、愛で大体何とかなるものです。
by アンドロイド愛用者 (2011-10-09 15:00) 

Ikumi Otani

な、なるほど・・・。

by Ikumi Otani (2011-10-13 18:13) 

来年から高校生

今日サスケさんのブログを拝見させていただきました!!
おもしろすぎて全部見ちゃしました~
私もmacの購入を考えているのですがサスケさんてきには、MBAとMBP
どちらがいいとおもいますか?
予算は10万前後です・・・
by 来年から高校生 (2011-11-03 01:55) 

サスケ

> 来年から高校生 さん

コメントありがとうございます。

MBAとMBP どちらがいいか?ということですが、
動画処理をしたり3Dゲームをやったりする用途が少ないのであれば
MBAのほうが所有欲が満たされ、オススメだと個人的には思います。
処理能力もいまや充分ですしね^^;
by サスケ (2011-11-10 12:34) 

来年から高校生

アドバイスありがとうございます。
私は動画処理などをしないのでMBAにしようと思います!!
ご回答ありがとうございます^^
by 来年から高校生 (2011-11-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。