SSブログ

お風呂でテレビ視聴!ワイヤレスワンセグチューナー「SEG CLIP mobile(GV-SC500/IP)」を試す [Mac]

サスケです。

最近は自宅ではMacをほとんど触らずに寝ても覚めてもiPad 2を使用している毎日です。 
ほんと良くできていますよ、コレ…

特にお風呂にiPad 2を持ち込んで活用している、というのは以前のエントリで述べた通りなのですが、その風呂での活用法で「入浴中にテレビを観たい!」という欲求が次第に高くなってきました。
自分はあまりテレビを観ない人間なんですがそれでもスポーツ中継など特定の番組は観ているので、入浴中に大事なシーンを見逃したくない!という欲求が高まってきたのです。

で、購入したのがコレ

DSC_0002.jpg
アイ・オー・データのワイヤレスワンセグチューナー「SEG CLIP mobile(GV-SC500/IP)」です。


DSC_0003.jpg
同包物はこんなカンジ
ワンセグチューナー、バッテリー、バッテリーケーブル、USBケーブルです。


DSC_0005.jpg
大きさはこんなカンジ
重さは約50gでこの大きさなので、携行していても問題の無い大きさだと言えると思います。


使用方法は至って簡単です。
メーカーは「かんたん3ステップ」としていますのでまずはメーカーが準備した動画を参照されてくださいい。



捕捉として説明すると

IMG_0004.jpg
まずはApp Storeから専用視聴アプリをダウンロードします(iPhone版アプリとiPad版アプリがあります。左下の「SegClip」というのが専用視聴アプリ(無料)です)


IMG_0005.jpg
次にiPhone/iPadの「設定」から「Wi-Fi」をオン にして SegClipxxxx をタップしてワンセグ受信準備完了


IMG_0007.jpg
初めて使用する際にはチャンネル設定のため「チャンネル検索」を行います


IMG_0009.jpg
この状態になれば、あとは好きなチャンネルを選ぶだけです。

画面サイズは

IMG_0011.jpg
リアル


IMG_0012.jpg
スマートズーム


IMG_0010.jpg
ズーム
と3サイズありますが、iPadの場合 正直 「ズーム」は観賞に耐えられない画質なので(ワンセグの解像度(320×240)は低いので仕方無いのですが)、スマートズームでテレビ観賞するのがベターかな、と感じました。

同様のワンセグチューナーとして BUFFALOの「ちょいテレi(DH-ONE/IP」があります。
ishot-1.jpg

コチラには録画機能などもついていて、ソフトウェアが より高機能という印象があります。
通常ならコチラを選択すると思います。
事実、自分もコチラを何度も購入しかけましたが、なぜ今回アイ・オー・データの当商品を購入したのか…  

その理由は

お風呂でワンセグ観るためには、ワンセグチューナーがケーブルレスである必要があったから

これに尽きます^^;

上記のBUFFALOの「ちょいテレi(DH-ONE/IP」のほうは↑の画像の通りDock端子に挿しての使用です。
この状態では風呂に入る時にiPadを保護している防水ケースに入らないんです。

その点 今回購入した「SEG CLIP mobile(セグクリップ モバイル)」はメーカー公称値では約8メートルの範囲内ではWi-Fiによる無線でワンセグ視聴出来るというメリットがあり、今までと変わらない防水スタイルで、iPadでワンセグを観ることが可能なのです。
またケーブルレスなので、チューナー本体を充電しながらワンセグ放送を見続ける事も可能です。
当商品の連続視聴時間は4時間となっており、まぁそんなに長い時間ワンセグを見続けることも無いとは思いますが^^; バッテリー残量が少なくなっている時には結構ありがたい機能だと思います。

そしてiPhone付属のUSBケーブルと組み合わせて使用するとiPhone/iPod touchの予備バッテリーにもなるという嬉しい機能もついています
DSC_0004.jpg
(バッテリーが満充電の場合、iPhoneを30%程度充電可能とのこと)

ある意味 本家ソフトバンクの「TV&バッテリー」に非常に近いコンセプトの商品にも思えますが、あちらはやや本体が厚ぼったいのと iPad 2での視聴には現在のところ対応していないとのことなので、iPad 2で入浴中にワンセグ視聴したい、という目的を達成するためには 今回購入の「SEG CLIP mobile」一択という状況でした。

これで入浴中に思う存分iPadでテレビ観れますよ〜
(早く風呂からあがればいいじゃないか、というツッコミは無しで^^;)



専用視聴アプリ

SegClip for iPad App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料






 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

しょうちゃん

SEG CLIP 私も購入しました。
セパレートな点が私も気に入りました。
建物内でワンセグ電波が弱い時に、窓際にSEG CLIP を置き
iPhoneは自分の手元においておけます。
通勤や移動のときにもスマートにTV見れちゃいますね。

by しょうちゃん (2011-08-31 22:50) 

サスケ

>しょうちゃん

コメントありがとうございます!

窓際にSEG CLIPを置くのは自分もよくやります。
そこがやはりセパレートの最大のメリットなんですよね^^;

by サスケ (2011-08-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます