SSブログ

日本で待ちます〜自分がiPad 2を購入するただひとつの理由 [Mac]

サスケです。

iPad 2のリリースが発表され
ishot-2.jpg

日本発売は本国米国に2週間遅れて3/25に決定していましたが… 東日本大震災の影響で発売延期となってしまいました。
一個人としたは残念ですが、Apple本社上層部の決断は正しい判断だと思います。


iPad 2についてですが、iPadを購入しようかどうか迷って購入しなかった人にとっては迷わず「買い」だと思いますが、現在iPadを所有している人にとっては「買い」なのかどうか、意見が分かれるところだと思います。


ishot-1.jpg

「(iPadとiPad 2は)あんまり変わらないから微妙だよね」
「iPad持っているから今回見送りだよね」
そう考えている人も多いと思います。

今回のiPad 2、自分は購入します。
理由は
iPad 1に比べてスペックアップしているからです。

えっ? 理由になっていないって?
いや、これが最大の購入の動機で間違いないです。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

昨年、最初のiPadが発売される前、多くの人はその活用の仕方が明確に見えていなかったんじゃないかと思います。
自分もその1人であり、購入前には「ナビとして車載する」なんてエントリを書いちゃっています。
(結局Wi-Fiモデルを購入したので、車載化は実行しませんでした)

iPadを購入して11ヶ月が経った現在、自分のiPad使用スタイルは固まっています。
購入前はiPadをどれだけ触るかな?と疑問に思っていた部分もありましたが、現在は主に自宅のみで使用。
自宅ではソファに座ったりベッドに寝転がりながらウェブブラウジングやメール、ツィッター、写真閲覧なんかをしています。
そして自宅ではMac本体より明らかにiPadを触っている時間の方が長くなっています。
要は昨年のiPad発表のkeynoteの時、ジョブズがやっていた行動とほぼ同じ行動をとっちゃっているんですね(^_^;)
iPadの購入は、単なる1ガジェットを購入したということにとどまらず、自分のライフスタイルそのものを変えるキッカケとなったのです。

ishot-3.jpg


そして最もiPadを使用している場所、それはズバリ「浴室の中」です。(使用しているケースは当ブログではお馴染みのコレ
いまやiOS4.3によってiTunesホームシェアリング機能が追加され、AirPlayでMac本体にあるiTunesの中身を全部愉しむことも可能となったので、長風呂化が更にすすんでいます(^^;


こんなに日常的に使用していて、自分のライフスタイルを一変させたiPadが、iPad 2になれば33%も薄くなり、15%も軽くなり、デュアルコアA5チップでよりキビキビ動くようになるのです。
そしたらもう買うしかないでしょ!

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

昨年のiPad 1の発売の時、4月末の日本発売を待っていましたが途中で発売延期になってしまい自制出来ずに個人輸入によって、米国発売と同時に購入した人達の次のタイミングぐらいでiPadを入手しました。
今回のiPad 2 の発売は、既に米国で入手された方、これから米国から入手される方もどんどん増えてくるでしょうけど… 今回は自分は日本での発売開始まで待ちます。
日本でiPad 2が発売されるとき=日本が東日本大震災後の混乱の最悪の状況から、ある程度回復した状態であるはずです。

震災後の現在、「不謹慎」というキーワードが蔓延しています。
iPad 2の発売は「不謹慎」な事象では全くありませんが… 今後震災の爪痕から徐々に色々な所から復興回復していくにあたって、iPad 2の発売開始も震災復興の第一歩として象徴的に捉えるために、日本発売時まで待って購入するつもりです。

それまでの間、今まで使ってきたiPadを引き続き使用しながら...震災復興を祈りつつ、自分が出来ることをひとつひとつこなしていこうと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。