SSブログ

初めてのマクロレンズ購入 [カメラ]

はじめてのマクロレンズ「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を購入しました。

DSC_0002.jpg

はじめてのナノクリスタルコートレンズでもあります。

DSC_0003.jpg

Nikkon D90 デジイチの世界に足を踏み入れてから約1年が経ちますが、この1年間で「もっと(被写体に)寄って撮ってみたい!」という欲望が芽生えてきたため、今回の購入へと至りました。
ishot-1.jpg
このレンズもそのキャンペーンに該当していたことも購入の後押しとなりました(^^ゞ

DSC_0005.jpg
「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」と並べて撮ってみました。
大きさ、重さがかなり違います。 重さは35mmの倍以上あります。


早速試し撮りしてみました。
まずは普通に風景写真を無限遠にて撮影。

DSC_0033.jpg
DX機なので90mm相当の中望遠レンズとして、綺麗に撮れました。
この時点ですでに大満足です^^;

次に、特に意識せずちょっと寄って撮ってみました。
このレンズはAFの合焦がとても速くて正確です。
ほぼ意図通りにはたらいてくれるような気がしました。

DSC_0025.jpg
全く狙わずとも、いいボケをだしてくれます。

続いてマクロモードにて寄って撮ってみると

DSC_0028.jpg
つぼみの表面に生えている毛まで写し出してくれます。




DSC_0046.jpg
これは35mm単焦点で撮った写真
よく撮れていると思いますが、これ以上近付いて撮るのはレンズ能力的に限界でした。


DSC_0045.jpg
これは60mmマクロで撮った写真
35mmでの限界をあっさり超えて、大きく花を撮ることができました。
でもまだまだ余裕です。


DSC_0051.jpg
もっと近付くとこんな写真になりました。
雌しべまでハッキリと写し出してくれています。

まだ1〜2時間ほどしか撮影していないので、
このレンズの特性を掴みきれていないとは思いますが、今後 花や小動物などを撮るのが楽しみです(^^)

でも中望遠レンズを使っていると、逆に広角レンズも同時に欲しくなってくるのは僕だけでしょうかね〜?


○このレンズを購入するのに参考にさせていただいたブログエントリ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。