SSブログ

iPod nano 6Gで役割分担。 [Mac]

iPod nano 6G (PRODUCT RED 16GB)を購入しました。
DSC_0010.jpg

すでに色々な所で報じられている通り、パッケージも非常に小さいです。
DSC_0003.jpg

nanoは多色展開ではありますが、それ故の在庫リスクもこのパッケージの小ささによって相当に軽減され、運賃コストも最小限に抑えられるはずです。

DSC_0005.jpg
これが同包物のすべて。
本当に年々簡略化が進んでいきます。 説明書なんて無いに等しい(^^;
そして肝心のnano本体の大きさですが...

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg
iPhone 4と並べてみました。
もうオモチャのような小ささです。

さて、今回の新iPod nano、9/1の発表以来、巷ではなかなか微妙な反応が相次いでいました。
巷の声で多かったのが

「形状が微妙」
「クイックホイールが無くなったのが残念、タッチパネルでは操作しにくいのでは?」
「あんな小さなディスプレイでキレイなの?」
「iOSが搭載されていないなんて...」
「ムービーが撮れなくなった」
「そもそもiPhoneがあればnanoは用途が被るので不要」 etc.

気持ちはよく分かります(笑)
ただ思い出していただきたいのは、従来「nano」シリーズは小型、軽量化に特化した音楽再生専門のiPod、ということです。

5G nanoが動画再生機能に加えて動画撮影機能まで加わって多機能化しましたが、自分の場合 所有していたnano5Gで動画観賞したことは全く無かったですし動画撮影は購入当初に試しでやっただけ(^^;
これらは実際は全て より高機能なiPhoneでこなしていましたので、今回のバッサリとした6Gの機能特化はむしろwelcomeなのです。
また確かにiOSは搭載されていませんが、マルチタッチディスプレイはiPhoneやtouchで体験出来るあの滑らかさと全く遜色無いので非常にスムーズですし、1.54インチ、220ppiのディスプレイも非常にキレイだと個人的には感じました。 
この辺りは是非店頭などで実物を触って確認してもらいたいところです。

今回の9/1の発表によって AppleとしてはまずはiOS搭載のiPod/iPhone シリーズのフラッグシップモデルとしてiPhone 4を準備、 次に通話機能は必要の無いけど写真を撮りたい、動画を撮影したい、動画観賞をしたい人には new iPod touch 、そして音楽鑑賞をしたい人には new nano、そしてディスプレイまで削ぎ落とした代わりに極めて安価なエントリーモデルとして new shuffleをラインナップしているんだと思います(従来通りですが、touchとnanoの持つ役割分担がそれぞれ微妙に変わっています)。

そして自分の場合のnew nano 購入の理由は、ズバリAppleの思惑に乗っかった形の「役割分担化」です。
nanoには音楽再生に専念してもらおうと考えています。

そもそもiPhone 3GSの最大搭載メモリは32GBで、4が出るときは最大搭載モデルは64GBにブラッシュアップされるものだと思っていましたが、4も最大搭載メモリは32GBのままでした。
そして容量は3GSと変わっていないのにiPhone 4のRetina ディスプレイのキレイさも相まって以前にも増してiPhoneに動画や写真データを入れ込み、またアプリ容量の増大などもあって32GBの容量の中にはiTunesにある音楽データが全く収まらなくなっていました(^^;

音楽データを少しでも多く入れるために 本当は入れておきたい動画やアプリ、写真のデータなどを手動で削除してなんとかやりくりしていましたが、今回のnano購入によって、iPhone 4の方は音楽データを全削除して、動画データやアプリ、そしてnanoで見るよりは より快適な写真のデータをタップリと同期させてあげて、iPhoneでしか楽しめない機能に特化させてあげようと思っています。

そしてnanoには音楽データのみ同期!
音楽再生専用機にしてあげるのです。
DSC_0003 (1).jpg


nano 5Gで すでに大きさや重量的には既に全く苦にならないモノになっていましたが、今回のnew nanoはさらに二歩ぐらい進んで「携帯するのが苦になる」と言うと怒られてしまう程の小ささになっていると思います。
さらに自分の場合は 今までも軽さを求めてiPhoneではなくてnanoの方を使用してNike+をやっていましたので、今回の小型化は更に嬉しいです。 

肝心の音質も従来のnanoシリーズと同様にフラッシュメモリオーディオらしいダイナミックレンジ、SN比、分解能が感じられ、相変わらずiPhoneよりは音質が(明確に)上です。
この小ささと音の良さを活かして車載オーディオのストレージとして利用するのも楽しそうです。

あとは現時点においては保護フィルム、保護ケースなどがまだほとんど出揃っていないので、これらが早く関連ベンダーさんからリリースされるのを首を長くして待っています(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

すずだけ

おじゃまします、
iPod購入は
nano2G依頼ですが
いいですね今度の。
胸ポケットに取りつけ
見せびらかすのが正しい使い方だと思います
なんて
by すずだけ (2010-09-13 07:08) 

サスケ

>すずだけ さん

コメントありがとうございます!

胸ポケットはちょっと恥ずかしかったので、シャツの裾につけて見せびらかしてみました(^^;
by サスケ (2010-09-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。