SSブログ

「ワンボタンの声」福岡公開録音に参加してきました。 [Mac]

一昨日8月22日(日)、インターネットポッドキャスト番組「Apple News Radio ワンボタンの声」の福岡公開収録がありましたので参加してきました。

Apple News Radio ワンボタンの声 とはMac,iPod,iPhoneなどAppleにまつわるニュースをもとにリスナーと一緒に楽しむpodcastで火・木・土の週3回!早朝配信 30分の番組です

本日現在 放送回数はなんと406回!!
自分は第100回辺りでその存在を知り、今まで1回も欠かさず聴き続けている大好きなポッドキャスト番組です。

普段は大阪で出演者のやまむらさん魚井先生松尾さんのお三方がSkypeにて収録されているのですが時々公開収録が行われていて、今回初めて福岡にて公開収録が行われるということで念願の収録参加をしてきました。


DSC_0001.jpg
会場の福岡国際会議場入口。
アーティストのLive等で使われている立派なハコですが、まさかポッドキャスト番組の公開収録でこのハコに来ることがあるとは思いませんでした(^^;


DSC_0002.jpg
会場に入ると真面目なフォーラムとかセミナーの案内の中に「ワンボタンの声」が!




yamamura tsubuyaki.png
会場に入る前にtwitter上にやまむらさんからこのようなツイートがありましたが




DSC_0003.jpg
その理由は会場入口ですぐに判明しました(笑)
この手作り感こそが「ワンボタンの声」 なのです。


DSC_0005.jpg
収録開始前の様子。
やまむらさんを中心に着々と準備をすすめられていきます。

そしてほぼ定刻より収録開始。
収録の様子はリアルタイムでUst配信もされました。 
よって顔出しにて


DSC_0006.jpg
やまむらさん。


DSC_0007.jpg
魚井先生(左) と 松尾さん(右)

僕自身は松尾さんとお会いすることは初めてでしたので、遂に!というカンジで感無量!
収録参加者の方々も
「ヒゲ濃いいよね...」「意外とヒゲ薄いよね...」と好き勝手に言っていたのが印象的でした(^^;

収録が進んでいき、松尾さんだけiPadを持っていないという話からiPadの音楽アプリを使いたいという流れに話が進み、やや強引な(?)展開からおなじみFingeristでの演奏実演へ!

Fingeristのデモ演奏と言えばこの方!
収録に参加されていたSandyTrip のKAZUさんによってギター演奏の実演。
DSC_0010.jpg

そして同じくSandyTripのAYUMIさんも加わって
DSC_0008.jpg

Fingeristでの伴奏による即興のライブ!
DSC_0011.jpg
(写真掲載の許可をいただいたSandyTripのお二方、ありがとうございます!)

最後はジャンケンマスター 魚井先生によるジャンケン大会もあり(Tシャツゲットしました!)
DSC_0016.jpg

あっという間に収録時間の2時間が過ぎました。
DSC_0014.jpg
(写真は地元福岡でのAUGM開催の告知を手伝っていただいている松尾さん)

この後博多駅前に移動して懇親会のほうにも参加しました。
個人的にはやまむらさんと席が離れ過ぎていて やまむらさんの廻りには人が多くて近付くことも容易では無く、会話を交わすことが出来なかったのがちょっぴり残念でした。

が、たぶんやまむらさんとはきっとまたどこかでお会いするでしょうから、またその機会の来る日まで...
オーボアー です(^^)/




参考

この日演奏されたSandyTripの「To Smile」が収録されている
Winter Love Song.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。