SSブログ

iPhone 4 予約完了!? [Mac]

本日6月15日17時より iPhone 4の予約が受付開始となりました。

スクリーンショット(2010-06-15 23.34.33).png
直前にオンライン予約受付も急遽決定していましたが、やはり店頭で予約するのが一番確実かな?と考え、昨年の3GSの予約と同じくApple Store福岡天神へ。
昨年は全く並ぶことなく、発売日初日に難無く3GSを手に入れることが出来たので、今年もそんなに苦労することはないかも、と思っていましたが.....

今年はどうも見通しが甘かったようです(汗)

16時20分頃に店に到着しましたがすでに行列が出来ていました。
列の先頭の方には知った顔がチラホラ^^;
自分が列に並んだ時にはおおよそ30番目ぐらい。
福岡天神は他のApple Storeに比べて割り当てが多分少ないでしょうが、30番目ならさすがに大丈夫だろう、とまずは一安心。
その後、17時の予約受付前にはおおよそ60人強の行列となっていました。
(今年1月2日のラッキーバッグ行列の時は100人以上並んでいましたのでそれよりは少ない、ということになります。 やはり平日夕方、というのが大きいのでしょう)

で、受付開始間際にストアのスタッフが行列に対して

「この予約行列は6月24日に端末受取に来られる方のみが対象です。 それ以降の引き取りになる方は本日予約受け付け出来ませんので予めご了承下さい」

との説明が。

「へっ???」

そのような事は事前には全く聞いていなかったので頭が真っ白になりました。
確かにiPhone 4の予約申し込みページには(上記画像参照)
「発売当日指定の時間にお受け取りいただけるよう、手続きをさせていただきます」
とありますがソフトバンクの「iPhone 4予約販売についてのよくある質問」のなかで

スクリーンショット(2010-06-15 23.04.54).png


このように「入荷連絡後10日以内に、ご予約の店舗へご来店いただきお受け取り下さい」とあります。
6月24日に必ず来店受け取りをしなければいけない、とは何処にも記述されていません。

もちろん、発売されてすぐに手に入れるためにわざわざ予約に並んでいるわけですから、来店受け取りが10日後、という訳はありえません。
ただ、事前の説明無く行列に並んでしまった後に「24日来店が条件です」というのはあまりにも弾力性が無い予約受け付けだと感じます。
昨年の3GSの予約受け付けは発売開始から3日間の間で先着順に受け渡し日時を決められた事を考えると(AppleStore福岡天神の場合)、平日休みの取り辛い職種の人、夜遅くまで仕事をしている人、そして店舗から遠方に住んでいる人は、その日一日だけの受け取りだったらかなり受け取りが厳しいと思いますので、Apple Storeのスタッフの方にその旨を伝え、改善をお願いしました。
「本社に要望を伝えます」
とは言っていただきましたが....多分どうにもならないんでしょうねぇ(--;)
Apple Store福岡天神で行列に並んでいた方、ストアのスタッフに猛烈に食い下がってお騒がせしていたのは自分です、不快な思いをさせてしまってすみません<(_ _)>


そうこうしているうちに予約受け付けが始まりましたが、行列はサッパリ進みませんでした。
twitterのTLから その原因がソフトバンクの予約システムのサーバーダウンによるものである、ということはすぐに察することができました。
すると今度は自分より列の後ろの方々が「何の説明も無くどうなってるんだ?」と言い出したりしだしましたが、18時30分頃まで列はほとんど前進せず。

結局、予約サーバーが回復しなかったため、AppleStore福岡天神では予約事前審査作業を見送って、
「別の日に改めて予約事前審査のために来店していただきたいのでその希望日時を(行列の)順番に決めさせていただきたいんですけど...」
といきなり仮予約手続きに。

この日決まったのは事前審査のための再来店の日時と、発売日当日の受け渡し時間、ということでした^^;
まぁ発売日の受け渡し時間が決まった、ということは、一応予約完了!ということなんでしょうが。。。

なんなんでしょうかね、この残尿感のような感覚は^^;

もう少し上手く立ち回って欲しいものですねー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。