SSブログ

AUGM大分 参加してきました(前編) [Mac]

2/20(土)に開催されたAUGM大分に参加してきました。
DSC_0003.jpg
(写真は別府湾SAから望む別府湾の風景)

AUGMに参加するのは昨年のAUGM鹿児島に続いて2度目。
同じく前年のAUGM宮崎には諸事情で参加出来ず涙を飲んだので、今回の大分参戦は本当に楽しみにしていました。
大分に到着すると運良く北九州MUGのメンバーの方々に混ぜていただくことが出来、会場での座席もそのメンバーの中に同じく混ぜていただきました。
こういうときにUGに所属している、というのは良かったなぁと思います。 前回鹿児島のAUGMに参加したときは全くの一人ぼっちだったので気持ちの持ちようが雲泥の差でした(^^;


DSC_0007.jpg
まずはテレコムサービス 馬谷さんのプレゼンでAUGM大分がスタート!
会場内の約9割がiPhoneを所有している、という超アゲインストな風が吹く中、MNPではなく追加でiPhoneをもう1台持つという2台持ちのメリットを料金面で説明されていて、「なるほど、こういう考え方もあるのか」と納得させられました。 そして新規契約特典がここでは書けないほど物凄いモノでした。
だれか4台連続で契約しないかな〜(謎)

AUGMの様子は当日リアルタイムでUst中継されていましたが、今回から(?)会場限定、ヒミツの話 というのがあり、その話の間だけはUst中継が中断される、という仕掛けになっていたようです。 
上記の凄い契約特典も「ヒミツの話」であり、林信行氏の話の「ヒミツの話」では、例のB5サイズのカラー表示に対応して、本などが読めるあの薄いデバイスの実機が登場したりしました(^^;

つづいてラネクシーさんのプレゼンの後、福岡のイラスティックコンサルタンツ株式会社さんのプレゼン。
DSC_0010.jpg

マックお宝鑑定団さんなどでも以前から紹介されていますが、トリニティーさんiPhone/iPod touch lab、松村太郎さんのサイト「TAROSITE.NET」などのサイトを同じリンクでPC/iPhoneに対応させる MovableTypeプラグインであるiSite Redirectを開発された会社であり、私達のiPhoneでのHP閲覧を快適にさせているソフトウェアを開発、リリースされていて、その紹介がありましたが、この日の隠し球として、同じくMovableTypeの翻訳プラグインである「Konjak(コンニャク)」のリリースが発表されました。 元ネタは勿論ドラえもんです(^^;

続いてはyahoo広報、中西りさ さん(通称Buzztumさん)のプレゼン。
DSC_0011.jpg 
一番ビックリしたのが、昨年の3回のAUGMはすべて自費参加されていた、ということ。そして、今回の大分参加から正式な仕事として会社の経費を使ってAUGMに参加とのことでした。
BuzztumさんからはMacに関わることのプレゼン話はあまりありませんでしたが(^^; Yahooが仕掛ける「最強の次世代ラーメン決定戦」の優勝、準優勝のラーメンのカップ麺化の話がありました。 
来場者の基本的全員にこのカップ麺の無償プレゼントがあり、だからというわけではないんですが(^^;一応リンクを貼っておきます。

つづいてトリニティー 星川さんのプレゼン。
DSC_0012.jpg
来場者のほとんどが楽しみにしていた「Fingerist」の実演がありました。
DSC_0014.jpg
FingeristとはiPhoneにギター型のアタッチメントをつけて楽器アプリをギタリストのように弾くことができるミュージックアダプターのこと。
百聞は一見に如かず、ということで @sakodon 氏とのツインギター構成で数秒のインストの期待感の後、なにが演奏されるのかな〜と会場が固唾を飲む中、演奏されたのが                    「神田川」(←大分にちなんで、とのことです)!
会場は大爆笑に包まれました。
DSC_0019.jpg
今回はFingeristのプレゼンに絞った、とのことでしたが、この試みは大成功だったと個人的には感じました。 
だってアレ、触りたくなりますもん!
正式リリースが楽しみなプロダクトのひとつです。

前編と後編があり、前編はSAIKA先生のデジイチでのムービー作成講座。
デジイチを購入してそんなに日が経っていない自分にとっても非常に興味深い内容でした。
(熱中して聴いていたので、写真撮ること忘れていました(^^; )
ビデオ撮影より本格的な映像が、ビデオ撮影より遥かに低予算で撮ることが可能、という説明に思わず唸ってしまいました。
紹介されたムービーは若干お色気要素が含まれていたのが少し気になりましたが(^^;デジイチで動画を撮るとこんな画が撮れるのか!という新鮮な驚きがありました。
次回長崎のAUGMでの続編は果たして実現するのか?というのが非常に気になっています。

つづいては九州ユーザーグループ対抗CM大賞のコーナー。
DSC_0027.jpg

↓ですべて公開されています。

1分間という時間制限の中、ハッキリ言って全グループレベル高いです(^^;
特に一番自分にとってツボだったのが、長崎のユーザーグループ「Welcome to Macintosh.」さんのムービー。(リンクは同じく上記にあります)
声を出して笑ってしまいました。

で、このムービーの中で登場している 実物大iPadをこの日会場に持ってきていただいていたので、実機を触らせていただきました(^^)
DSC_0030.jpg
(持っているのは北九州MUGの紅一点! 本人に顔出し掲載許可をいただいています)

この実物大iPadはなんと石膏製で、側面のエッジ部形状も再現され(段ボール製とは違う!)、重さもリアルに実物の重量に出来るだけ近づけているとのこと!
持ってみた感想は......結構重かったです。

今回はここまでで長くなりましたので、以下は後編に続きます。



上記のYahooさんのプレゼンのくだりをみた Buzztumさんご本人よりツッコミをいただきました。


はい おっしゃる通りです。
しばらく前にiPhoneアプリランキングを席巻した ドラえもんアプリの件の話をされていたのをすっかり忘れていました。
いや〜 長丁場だったので、ところどころ記憶が欠落している部分があって(^^;....

ということで、Macに関する話題のプレゼンもしっかりとされていましたのでお詫びして訂正させていただきます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

mitoriesan

AUGM大分、楽しかったですね。
Welcome to Macintosh.の主演男優でございます(^_^;)

大賞は狙ってませんでしたが、狙いの大笑はいただいたと確信してます(^ω^)/

AUGM長崎でお会いしましょう〜
by mitoriesan (2010-02-23 07:40) 

サスケ

>mitoriesan さん

コメントありがとうございます!
先日はおつかれさまでした〜

機会があれば、霊会にも出てみたいものですね〜
でもとりあえず次はAUGM長崎でお会い出来るのを楽しみにしています(^^)
by サスケ (2010-02-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。