SSブログ

AUGM鹿児島 参加してきました。 [Mac]

AUGM鹿児島2009(7/4)に参加してきました!

僕がAUGMに参加するのは今回初めてです。

長崎や大分で開催されたときも行ってみたいと思っていましたが、その時は自分の中の盛り上がりがまだそこまでではなく、今回の鹿児島開催では是非nobiさんや魚井先生のお話を聴いてみたいと思っていました。

 

※開催前日

 「行きたい」と思っていたAUGM鹿児島。 

  鹿児島は仕事でしょっちゅう行っているので、実は僕の住む福岡から結構近いということを知っていますし(もっと遠くに行く機会が多いので、ちょっと麻痺しています(^_^;)、土地勘もあるので、今度こそ参加しよう、と当初は思っていました。

  ただiPhone3GSを購入したばかりの自分には少々財政的に厳しく、4月初旬に予約したETC車載器がきたら、「土日一律高速代1000円」を利用してAUGMに参加しよう!と思っていましたが、結局、前日になっても入荷未定とのことで車載器は間に合わず。

  昼休みに会社で同僚と「明日鹿児島行きたかったんやけど、車載器間に合わなかったっちゃ~」と話をしていたら、「○○さん(会社に出入りしている車屋さん)のところにまだ車載器余っとうとよ」という情報が!

車屋さんに電話して在庫確認すると、音声案内付きのETC車載器が在庫有りとのこと。

ここからあらゆる交渉を行って、会社までETC車載器を取付に来てもらいました。 かなり強引な事しました(^_^;

 

  これで予算的なメドがついていよいよ参加しよう、と開催日前日午後にして決心しましたが、この時点で未だ参加エントリーをしていませんでした。 会社のパソコンからAUGM鹿児島のHPにアクセスしましたが、なんどやっても表示されない! 仕事が終わって自宅に帰って試してもアクセス出来ず、困ってあてずっぽうに検索すると事前申し込みエントリの画面にたどり着いたのでそこから20時27分に参加申し込みをしました。 

あとで懇親会の時に運営関係者の方に聞くと、もう定員に達していたので申し込みは締め切っていたとのこと(^_^;

 僕は多分偶然申し込みエントリーのページのログに辿り着いて、申し込みをしてしまったので受け付けをしてもらえたようで、123番目の最後の申込者だったとのことです。 

 

※開催日当日

 当日は朝7時15分頃自宅を出て高速にのり、11時15分頃にはこの日宿泊する天文館近くのホテルへ先にチェックインしました。

 このホテルを選んだのは、ネット、ウォシュレット、朝食付きで天文館近くで4200円で、駐車場代が朝から駐車してもチェックアウトまで600円と格安だったからです。

(結局今回の旅費は高速代1000円×2、ホテル代4200円マイナス楽天ポイント2600円で1600円、駐車場代600円、懇親会費用3500円、往復のガソリン代約5000円で計12700円程度とリーズナブルでした)

 なので先に車を駐車させてもらって、そこから徒歩で5分くらいの会場まで歩いていきました。

会が12時~18時30分までと長丁場の予定だったので、会場内の喫茶コーナーでトーストとコーヒーを食し腹ごしらえを行って5分前ほどにようやく開催受付へ。 ギリギリの申し込みだったので名札が用意されておらず少々焦りました(^_^;

 

※開催

 まずはトリニティー 星川氏の商品説明からスタート。

IMG_0018.jpg

 

 

 次にフォーカルポイントコンピューター 恩田社長のプレゼン

IMG_0019.jpg

 このプレゼンに触発されて、自腹であるモノを購入してしまいました(^_^;

 そしてPokenも勢いで購入!

 

 ここで最初の休憩。

 実は今回リアル知り合いは全くいない状態での参加でした。 唯一の知り合いはTwitterフレンドの長崎アップルユーザーグループの代表でもあるKenjiさんのみ。

 休憩時間に無事挨拶出来て、少しだけ気が楽になりました。

 早速KenjiさんとPokenで初ハイフォー。

 以降、グダグダになっていき、夜の懇親会が終わるまでには計26名の方とハイフォーさせていただきました(^_^;

 今後一晩でこれだけの人数の方とハイフォーすることは無いような気がします。

 

 その後、マイクロソフトさんラネクシーさんのプレゼンの後、nobiさんのお話!

IMG_0021.jpg

 

 非常に面白いお話でした。

 僕らはiPhoneが無い生活はもう考えられないほどドップリと浸かっちゃっていますが、別の側面からみると、いろいろな考察ができるんですね~。 勉強になりました。

 最後に手品を仕込まれていましたが、あれはUSのStoreにあるアプリなのかな?

 

 その後はヤホー 広報BuzzTumさんのプレゼン。 早速Twitterフォローさせていただきました(^_^)

 日本で一番iPhoneを検索した県が1位が鹿児島、2位が福岡、という結果には少々驚きました。

 

 僕は会場入りがギリギリだったので、ほとんど最後列に座っていましたが、なにか真後ろから大きな笑い声が頻繁に聞こえてきて、後ろには誰もいないはずなのに、誰だろう?とこのころようやく振り返ると、「ワンボタンの声」の魚井先生でした(^_^;

 また、このころ「隣空いていますか~?」ということで僕の隣の席に座った女性の方がいらっしゃいました。

 非常にゆる~いノリで、後述のジャンケン大会も結構な商品をゲットされていらっしゃいましたが、とりあえずPokenでハイフォーしていただいたので、夜ホテルに帰ってプロフィールを拝見させていただくと、この方はなんと指宿コーラルビーチホテルの若女将さんとのこと。

 翌日観光隊の様子が今日TwitterのTL上にゾクゾクあがってきていましたが、この方のゆるゆるなガイドっぷりが参加者の話題を独占していて、隣でちょこっとだけ喋った自分としては妙に説得力がありました(^_^;

 

 その後各地ユーザーグループの紹介。 Kenjiさんもプレゼンしました(^_^)

 そしてdanboさんの秘密のおはなしの後、魚井先生の講演!

 

 30分があっという間でした。

 「ワンボタンの声」でもおっしゃられていましたが、9月のSnow Leopardへのアップデートが非常に重要である、ということを再認識した次第です。 あと、「これだけは宣伝しとかんと山村さんに怒られる」と「ワンボタンの声」のPRをしっかりとされていらっしゃいました。 会場内のワンボタンの声のリスナーは挙手によると約1/3だったように見受けられました。

 九州での更なる宣伝活動が必要ですよ~  そのためにも一度九州でも公開録音とかしていただければ!と思うのですが、、、ムリかな? 

 

 最後にアドビさんのプレゼンがあって(懇親会の時に、アドビ東京本社のデイブさんという方に自分がそっくりだ!と複数の方からお声をかけていただいたんですけど、デイブさんが私よく分かりませんので、リアクションがとれませんでした(^_^;  )、最後にdanboさんによるジャンケン大会!

 

 danboさんジャンケン強い!

 ほとんど負けっ放しでしたが、競争の低かったAirのケースをゲット。 嬉しい。

 あと、魚井先生によるWWDC土産のTシャツ、ネームプレートなどをゲットしました。 本当に嬉しいです!

 完全に元を取りました。

 

※懇親会

かごMUGの方々が焼酎を会場にたくさん持ち込みされていて(OKだったのか?)ロックでガンガン呑みました。

酔っぱらった~ です(^_^;)

ワンボタンの声リスナーにインタビューしてまわっているとのことで、途中魚井先生がいらっしゃったのでご挨拶だけさせていただきました。

「Twitterで 山村さんと松尾さんはフォローさせていただいているんですけど、魚井先生はフォローされる条件が厳しい、という噂なのでなかなかフォロー出来ずにいます」と話すと

「そんなの、フォローしてみんとわからんやろ(^_^; 」という至極当たり前の突っ込みをいただきました。 ありがとうございます(^_^)

 

ここではビール1杯と焼酎のロック6杯ぐらい呑みましたが、体力を消耗してしまって二次会には行けず、翌朝になっても二日酔いで苦しむハメに。。。。

で、結局翌朝はホテルでチェックアウト寸前までのたうち回って、翌日観光隊の楽しげなTLの流れを横目に眺めながら(^_^;15時前には帰宅しました。

 

※まとめ

 今回初めてのアップル系イベントの参加で、だ~れも知り合いのいない中での参加でしたが、参加してよかったです。

   また、現地鹿児島のスタッフの方々、準備運営お疲れ様でした!

 次にAUGMが近場であったときにはまた是非参加したい!と思える素晴らしい会でした。

 



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

kininaruki

こんにちは!
いや〜行かれてたのですね、鹿児島(^^) 私も行きたかったですー。
私は申し込みもアウトで、土曜日も都合でアウト、どちらにしても行くことは叶わずだったのですが次なる機会があれば是非と思っています。

ワンボタン&AppleAccentダブル収録なんてことが九州であったら最高なんですけどねー(^^)
by kininaruki (2009-07-06 12:55) 

nobi

お〜、2次会であの一番奥から2番目のテーブルに座られていた方ですね。私もDave田中に似ていると思っていました(笑)
今後ともよろしくお願いします。
マジックのアプリは日本のApp Storeでも売っていますよ。 ;-)
by nobi (2009-07-06 13:00) 

サスケ

>kininarukiさん

とても楽しかったですよ〜
次回は是非参加しましょう!



by サスケ (2009-07-06 22:25) 

サスケ

>nobiさん

>お〜、2次会であの一番奥から2番目のテーブルに座られていた方ですね。

正解です(^_^)
nobiさんにもご挨拶させていただきたかったんですが、懇親会では美女軍団の方々(笑)に取り囲まれていらっしゃったので、挨拶しそびれちゃいました。

Daveさんですか。。。
自分の中のイメージはブルースリーのマーシャルアーツスーツのイメージしかないので相変わらずピンと来ません。

今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by サスケ (2009-07-06 22:32) 

Kenji

遅ればせながら、AUGM鹿児島お疲れさまでした。
Apple好きには最高のイベントでしたね!

今回はジャンケン運があまり良くなかったので、AirのケースやTシャツゲットされたのは羨ましかったです。

また今度、福岡でぜひご一緒しましょう!
by Kenji (2009-07-08 08:17) 

サスケ

>Kenjiさん

先日はお疲れ様でした!
僕は一次会で脱落しちゃったので、Kenjiさんの体力が羨ましい限りです^_^;

また福岡でお会いしましょう!
by サスケ (2009-07-09 00:38) 

Henryutted

Our foundation for learning and dyslexia is started by my daughter. a friend of my sons actually was given the revelation of becoming aware the convincing commandment of My lawyer the Monday November mid morning in 2017… “English teaching in Japan!”

Nine moons in time past a Canadian English teacher online went up to her and was overheard saying:, “will you teach my German Dyslexia resource center for adults to speak English with an American Accent well? Will you come by and teach online my dyslexia tutors to study Learn English basic level?” look up <a href=https://teacheasyenglish.org/5-free-lessons/><font color=#000_url>English learning speak</font></a>
by Henryutted (2022-08-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。